2018年12月30日日曜日

2018年の終わりに懐かしい人との再会

天下統一戦『コスト上限解放戦』開催のお知らせ
来年最初の天下統一戦は10コスト制のルール。
前々から思うのですが、コストオーバー制は(早く終わらせたい君主がいることも含め)開幕乙が多いんですよね。開幕乙対策を入れたいところ。
自分はせっかくのコストオーバー制なので雄飛孫策を使ってみたい。駿弓が弓以外のコスト5コストで武力+6が頭打ちとのことなので、弓5コスト入れて武力+6にしつつ移動速度大幅UPを狙ってみます…?

2018年もあと1日で終わりですねぇ。僕個人としては今年は仕事が超絶忙しく、休日も資格勉強や仕事の疲れでぐったりとしていてなかなか大戦をがっつり、とはいきませんでした。一方大戦は飛躍の1年でしたね。無事覇業が終わり、晋も追加される大型バージョンアップ、様々な漫画、ラノベとのコラボ。そして特に強調したいのが、実況配信が毎日のように行われていて、今日は大戦ガチ声優陣による生放送。三国志大戦は旧時代末期も(SEGAが三国志大戦を放置していた時に)全1が生放送していたりとファンに愛されてきたゲームです。改めてそれを実感しましたね。

一方でユーザーが増えたからか、どうもtwitterがきな臭い。言い争いが散発しているような・・・僕は静かに暮らしたいのでそういう中に顔を突っ込むことはしないのですが、もともと熱くなって相手ゲーセンに凸したりする事例もあるシリーズですし、いろんな考えの人がいるわけでみんな仲良く、とはなかなかいかないのでしょう。が自分は他の人に迷惑をかけないようにしつつ、気の知れた仲間と楽しく大戦を続けていきたいですね。

今年の最後にうれしい出来事がありました。


僕がセガネットワーク麻雀MJのころからの付き合いである牛角兄さんと新宿で再会することができました。なんと4年ぶりです。新三国志大戦が稼働してからCPU戦をこつこつとプレイされていたとのこと。ぜひ全国にも出ていただきたい。ただ、4年という時は長く、牛角兄さんは驚くほど見た目若いままだったのですが、僕は歳をとりましたよ・・・😵


そしてクリスマスにはリアル10品君主と新カードで一番強い?と噂の袁姫をトレードしてもらいました。ちなみに僕は初対面だと思っていたのですが…実際には府中のセガアルカスで三国志大戦3の筐体が撤去される直前、フリープレイをイベント企画された際に会ったことがあったとのこと。あれは約3年前ですね。そうか、もう3年も前の出来事なのか…。アルカスにはフリープレイのお礼に、新三国志大戦が稼働したらプレイしに行こうと思っていたのに、思っている間に閉店してしまった…思った時に動かないとダメですね。


今年最後の動画は戦友大戦。現在新年&9州で使うデッキを模索していました。せっかくなら新カードを使いたい、ということで作ったデッキが「巨虎谷利(きょここくり)」。孫呉念願の2コス武力8征圧2槍の谷利。計略も投げ車輪(物理)というユニークな計略。あと、歩夫人も入れてみました。計略は防護+回復ということで書いてあることは間違いなく強いのですが、どう組み込めばいいのかは試行錯誤中です。とりあえず槍と馬を高武力で固め、ガッチリの効果が最大限に得られるようにしてみました。
相手のみえすく君主のデッキは即興で作った一対舞闘ケニア。R淩統(槍)は追加当初バグ込みでもかなり弱かったのですが、度重なる上方により流行りの一角になりましたね。馬の孫策を相方にして、相手槍を淩統で押さえ連突するのがシンプルかつ強力な使い方。

一対舞闘は士気が5と軽いので、巨虎を対応して打つと士気差ができてしまいます。ここは谷利でうまいこと守って、良い形で攻めの巨虎を打ちたいと考えて臨みました。

開幕の槍が馬によって左右に振られている間に、高武力弓にいいように削られています。このあたり同じ九州でも実力の差は明らか。僕も弓をさらいながら槍を前に出して乱戦…すると武力9馬に連突されて蹂躙される・・・これはどうすればよかったのでしょう。相性あるし仕方ないとも言えますが。
孫権が撤退、なんとか相手孫策をメガネに誘導して撃破。しかし今見なおすと、相手はケニアなので、こちらの赤3孫策を端攻城させればよかったですね。低枚数デッキへの基本対策です。

65カウント。淩統の一対舞闘に対して形が万全で無いと判断し、ここは投げ車輪(物理)でお茶を濁します。谷利の計略「殿軍の飛車」は車輪を投げつけるのですが、実際に投げるタイミングで向いている方角と車輪が飛んでいく方角にずれがあります投げたい方角に事前に向いていなければいけないようで、慣れが必要です。くちゃくちゃしてなんとか痛み分け。柵だけ壊して帰るか・・・と孫権が撃破されます。さすが武力9攻撃弓…。

40カウント。ここも一対武闘に対して車輪を投げます。一対武闘は一体を倒せば効果が切れるので片方を集中攻撃するのが良いと思ってます。ここも痛み分け…って横弓の方向がおかしいんだ。この攻城はなんとかなったのでは?残り時間がヤバいので兵力が回復しきっていませんが前に出ます。連環法具が上手く決まり、淩統を素早く排除、一対武闘の効果をつぶします。ここで相手の快進撃、そしてこっちの投げ車輪。相手にアクションゲーを強います。いつから三国志大戦はスーパーマリオになったのか(笑)こちらの孫権に突撃しに来た孫策を投げ車輪で迎撃。やったぜ。

しかし・・・何回かみえすく君主と店内していましたが、最初のうちは刺さってくれたもののだんだんパターンを掴んできたのか刺さらなくなりました。車輪を射出するタイミングがかなり間隔があるため、車輪を投げている間に連突されてしまいますし、車輪の弾速も遅いので回避は難しくありません。現状は上方待ちともいえるカードです。来年はスト2レインボーのソニックブームのような性能になるのを期待しましょうw


それでは皆さん、良いお年を~😃

0 件のコメント:

コメントを投稿

区切りとなる全国1000試合、そして今後のブログ活動について

Ver.2.1.0D バージョンアップ告知 三生面白かったですね。トップランカーは決勝という極限の状況でもあそこまで冷静に考えてプレイできるのか、と「武聖」こうぼう君主の解説に驚かされました。 そして最後の生配信さんぽけガチャで爆死する花田勝氏 大型アップデート2....