2018年12月9日日曜日

まさかの大型アップデート

いやあ、三生、楽しかったですね。もりだくさんでしたね。実況配信君主対決、始まる前はかなり不安だったのですが、ふたを開ければスペシャルルールも相まって大盛り上がり。普段使われない徐栄・董襲に見せ場を作り、于禁が出てこないくじ引き箱。そして噂通りのダメでした君主のぶっ飛んでいる配信は他の配信者のトリプルスコアの視聴者投票を得つつも荀銀STO君主が優勝、とみんな笑顔で終わることができました。

新バージョン情報は後日改めて更新しますが・・・まさか新バージョンで75枚追加されるとは。今回はけっこう高コストに極力なカードが追加されましたね。なんか昔の武将がパワーのインフレについていけてないような…。

さて、宴もたけなわですが、今週の動画、ちゃんと撮ってありますよ。

今週は天下統一戦。9コスト&R以上限定戦となっています。さんなまの影響で2日間限定戦なので普段以上に時間がなかったので、現在新しく使い始めた戦巧者礎の朱拠をタイマン太史慈に差し替えたデッキを作って挑むつもりでした…

呉景「ハハッ」

そういえば呉景はコモンであった・・・。急きょSR孫尚香のさんぽけ版を印刷することに。


追加当初はなぜ追加されたのか理解できないほど微妙な性能名だったR徐盛(槍)ですが、度重なる情報の結果武力+4,知力+4(だっけ?)が10カウント強という士気5にしては破格の性能になっています。最近は流行の兆しもあり、この記事を書いているのは土曜日ですが、明日の三生で下方される可能性も感じています。
今までの礎は士気9でフルコンしていましたが、このデッキは士気12でフルコンします。徐盛で+4、知力上昇した状態の礎で+12。これが10カウント続くのですから姜維です。さらに法具を絡めれば朱拠の漢の意地までつなげることができますし、呉景を孫尚香に替えた結果、立て続けの計略コンボも可能になりました。


今回の相手は文帝求心。文帝の追加直後は見かけたデッキなのですが、最近は文帝自体を見かけません。永続+2によりデフォの武力10騎兵が3枚作れたりします。別の号令を重ね掛けすることで間違いなく強いのです。強いはずなのですが、現在号令デッキは瞬発力が高いものが多いのが流行らない原因でしょうか。「へえ、士気7払って武力+2するの、じゃあこっちは士気7で武力+8しますね」(巨虎)など、文帝の覇道を使った直後にスキができてしまいます。僕も今回それを狙っていきます。
ところで文帝も求心も次バージョンで上方ですね。このデッキも強くなるはず。

開幕からリードを取れるのは久しぶりですね。やはり武力9+攻撃将器の強さ。あとは征圧3が大きい。SR太史慈は8コスト制だとそのコストがネックで採用は難しいですが、9コスと制だと頼りになります。

64カウント。文帝の計略で武力10になったホウ徳の射撃であっという間に周瑜が撤退。これはミスです。高武力の弓の前では、相手部隊に突撃を入れるよりかは、突撃オーラを維持していたほうが良い局面が少なくないですが、そのシーンでしたね。しかたないので4枚で戦巧者の号令を使います。今までだと周瑜が落ちるとゲームが破綻したのですが、W号令型だと周瑜が落ちても徐盛でリカバーできます。さすがに徐盛が落ちてしまうと礎で3枚になってしまうためどうにもなりませんが…徐盛は大事にしたい。そしてこの大攻勢はタイミングが悪い。相手がほとんど城に戻った状態で叩く意味は薄いです。相手が城から出て来た時に使うべきでした。ぶつかり合う時に大攻勢、相手が逃げられない時(=逃げたら攻城を入れることができる時)に大攻勢
曹操が城から出て来たので太史慈使用、そしてノリで孫尚香の目覚め発動。オーバーキル感があります。いらなかったなこれは。

37カウント。また悪い癖が出ました。内乱を確定させようと曹操とホウ徳の間に深く周瑜を切りこませたため帰ることができずに撤退。これは先月の店内大戦でもやらかしていたミスなのですが直っていません。考えずに大戦やってるからこうなる。ここで周瑜が帰れればあとは守っておしまい、の状態でしたし。
ここからは守りの時間ですが、前回の臨機応変タイマンの試合が頭に残っていたため、城リードをある程度使って部隊を落とさず戦うことを意識しました。ただちょっとパニックになってますね。あの槍張コウ。昔の魏武強張コウの立ち位置ですが今作まったく見かけないため性能がよく分かっていませんでしたが、文帝と求心と組み合わさって異様な武力に。孫尚香が徐盛しかいない時に使うというミス。しかも敵部隊撃破で兵力回復するんですね。いや、試合前に計略効果は読んでいましたが忘れていましたよ…これにより排除できない存在に。横弓をしながら中央に部隊を出しては曹操にモグラたたきされるという地獄の守城に。求心きっつい><最後はなんとか孫尚香の横弓を死守して逃げ切りました。

しかし、まさかここまで大型カード追加があるとは。僕も新デッキを考えてみたいところですね。

2 件のコメント:

  1. 今年も動画投稿ならびにブログ更新お疲れ様でした。去年から拝見しておりますが、いろいろあったんですよね、ゲームだけでも。自分も含めて世の中って結構動き続けてるんだと外歩き回ってるだけでも実感できるようになりました。あなたのメッセージもとても嬉しかったです。なかなかプレイできませんが来年こそ少しでも上達して挑戦できるようにがんばります。それでは少し早いですがよいお年を。

    返信削除
  2. そうですね。世の中動き続けてますね。自分は家にテレビがないため、世間一般の話に疎くなりがちなのが良くないなぁと思ってます。かといってネットもどうしても入ってくる情報が偏ってくるのが難しいところですね。
    来年もよろしくお願いします。

    返信削除

区切りとなる全国1000試合、そして今後のブログ活動について

Ver.2.1.0D バージョンアップ告知 三生面白かったですね。トップランカーは決勝という極限の状況でもあそこまで冷静に考えてプレイできるのか、と「武聖」こうぼう君主の解説に驚かされました。 そして最後の生配信さんぽけガチャで爆死する花田勝氏 大型アップデート2....