2018年7月1日日曜日

休むことも必要なのだ

  • 三国志大戦 スペシャルグッズキャンペーン第2弾 開催!
    グッズキャンペーン第2弾はバインダーや蓄光ケースなど第1弾よりも豪華なグッズが手に入ります。早くもケースを2つゲットした猛者もいるそうで。
    こういうグッズ販促キャンペーンは良いのですが、同時に三国志大戦を稼働する店舗も増えていってもらいたいですね。自分が今住む街にはゲーセンがあるのですが、ここは三国志大戦が稼働していません。狭いお店なので筐体を置けないのでは、という構造的な問題もあるのですが。僕が最後にハマったと言うであろう新三国志大戦が、結局旧三国志大戦の縮小再生産しただけ、とはなってほしくないですね。なんかこう、このゲームを世間に広く知らせるような起爆剤はないだろうか…。
  • 『三国志大戦』の生放送 略して『三生』!
    毎月恒例の三生。前回は前バージョンの振り返りによるユーザーとMCの共感、様々な階級の全国対戦、新カードの盛り上がりと、稼働当初の生放送は「どうしてこうなった」という感じの内容でしたが、ユーザーが楽しめるコンテンツに持ち直してきましたね。ユーザーが楽しめる、そして新たなユーザーを呼び込める生放送にしてほしいですね。バージョンアップももうすぐかな?
  • 英傑ランキング開催停止のお知らせ
    突然のニュースです。昨年は頂上リーグの参加基準になっていた英傑ランキングですが、今年は頂上リーグが開催されていないこともあり存在意義も問われていました。大型バージョンアップに伴うシステム準備対応のためとのことですが、今後も英傑ランキングが続くのか、別の形で上位のランキングのルールが誕生するのか…明日の三生で明らかになるかもしれません。

ここ最近の成績が酷いんです。たしかにしいたけ君との戦友大戦以降、勝ち負けバランスが壊れてしまいましたが、それは直接な原因ではない、と信じてます。
しかし新デッキを試して落ちたのはまだ分かるのですが、今までと同じデッキを使っているのに全然勝てなくなってしまったのは精神的にきつい。僕の操作が下手になったのか、周囲の君主がうまくなったのか、あるいはもっと上にいた実力ある君主が落っこちて来たのか…。
ただ今回の不調は今までと少し違います。今回特にヤバいのが気持ちが折れてしまっていること。試合中すぐに自分のミスに気が付き、「もうだめだ」と諦めてしまうのです。精神的なものではないかと個人的には感じています。
ここ最近3品上位をダブルリーチで昇格し、2品下位でストレート降格を繰り返しています。ひょっとして現在の自分の適性品位は3品中位なのでは…?プレイに自信がなくなってしまい、試合中迷ったりパニック障害を起こしたりするのが最近の特徴になってしまってます。

先日有給使って秋葉原で帝王さまとプレイしていたのですが、まったく手ごたえがなく。勝っても全然納得がいきませんし負けた試合は内容が酷いし、最後は関羽が撤退した瞬間と紡績が計略使った瞬間が重なって地面に計略打ったりしたり、肝心な時に関羽と紡績が一騎打ちしたりして完全に心が折れました。でもその時帝王さまから「疲れている時はプレイの精度が悪くなるよ」というアドバイスにピンときました。6月は仕事が本当に忙しく、自分の時間を確保するために睡眠時間を削っていいました。そのうえワールドカップですよ。睡眠不足が続くと脳が泥酔状態に近くなるらしい。本人にそのつもりはなかったですが、先ほど挙げた紡績と関羽撤退がオズマったのも、単純に判断力と脳の反射が落ちている可能性はあります。

今月からは働く量を減らすつもりでいます。仕事は無限にあるため強い決意がないといつまで経っても帰れません。睡眠時間を7時間取って、頭をリフレッシュさせてから三国志大戦を再開したいですね。まずは明日の三生、絶対家で見る!

今週の動画は天下統一戦のものになります。コモン、アンコモンとなると中心になるカードは限られています。また強い騎兵はレアリティが高いことが多いため、必然的にこのレギュレーションは弓が活躍できるルールです。


今回の相手のような朱拠入り連合号令はかなり強い形と言えるのではないでしょうか。
いっぽうこちらは…「なあにこれ」
武力上昇値が高い号令を入れたい→ふんばれ!で弓中心、そこまでは理解できる、しかし残り3コスが袁兄弟?!
キャンペーンで追加されたものの誰もがまったく見向きもせず、というか見向きさせる気がセガからも感じられない劉禅よりも悲劇的な存在である袁三兄弟。スペックは堅実なのですが計略が「戦場に他の兄弟がいたら武力超上昇、ただしランダム移動」という全く使えない計略のため、まず採用されていません。しかし!その場から移動できなくなる『ふんばれ!』を使えば馬と槍は乱戦攻城要員になり、弓はマウント要員になります。せっかく普段は見かけない武将の格好の活躍の場である天下統一戦。彼らの可能性を僕が引き出す!!


やはり武力8弓は強い…こちらの騎馬が弱いこともありラインは上がりません。しかしそれは承知の上。あまり無理せず相手を追い返します。相手の弓に対して馬でいい感じにちょっかいを出して槍を撤退から守ります。

52カウント。連合号令に対しては「こちらから攻めることはないな」と受けに立ったのですが、ひゃあ!我慢出来ねぇ!前進だ!!距離を詰めて袁兄弟・弓の計略発動後ふんばれ!に。注意しておきたいのが、先にふんばれ!を使うと、ランダム移動が上書きされて意味がなくなります。必ず先に袁兄弟を発動させましょうえ?どうでもよい知識だって?ですよねーw
なんと!士気6で武力22の弓が誕生します!もちろん他の部隊も+4となかなかの強化。これひょっとしてガチなのでは?と無慈悲に槍兵が撃ち抜かれているのを見ながら思いました。あと効果時間長くないですよね。士気3であることを考えればおかしな話ではないのですが。

34カウント。城門漢の意地が来ました!まずい!賀斉がいればふんばれ袁兄弟で止められましたが彼は先程撤退したばかり。袁譚〜!なんとかしてくれ〜!!

ひどい扱いよのぉ

おお!朱拠に乱戦しに行ってくれているぞ!これであさっての方向に行った日には目も当てられません。相手もまさか1コスのオリジナルカードに止められるとは思っていなかったのか、衝軍発動。これは持たん!こちらも増援を…!

こんな武力差で乱戦していられるか!俺はマウント部隊を倒すぞ!

こ、コイツ…僕より判断良いじゃないの。
もう全部あいつだけに任せておけばいいんじゃないかなw
朱拠の攻城を防ぎ、衝軍状態のマウント部隊も撃破します。袁兄弟TUEEEE!!ちょうどタイミングよく味方部隊が復活したのでラインを上げ、韓当への留賛の突撃を3男が気合でカバー。こちらの漢の攻城も決まって落城勝ち。この勝利は袁兄弟の…みんなで掴んだ勝利だ

どうでしたかふんばれ!袁兄弟!うまく行けば士気3とは思えない成果を上げることができます!素のスペックも良く、可能性を秘めていると言えるでしょう。なんかこの日のメインデッキより勝率良かったですし、わけわかりませんよねw

0 件のコメント:

コメントを投稿

区切りとなる全国1000試合、そして今後のブログ活動について

Ver.2.1.0D バージョンアップ告知 三生面白かったですね。トップランカーは決勝という極限の状況でもあそこまで冷静に考えてプレイできるのか、と「武聖」こうぼう君主の解説に驚かされました。 そして最後の生配信さんぽけガチャで爆死する花田勝氏 大型アップデート2....