2018年6月24日日曜日

モチムネ、暁に死す

みるく君もそうなのですが、新しい三国志大戦に新たなユーザーを引き込むのが僕の使命だと思ってます。ブログの頭にも「次代の三国志大戦を担う新規ユーザーと若者を応援するブログ」と書いてありますよね。僕が三国志大戦3末期of末期に、既に更新もままならなかったいにしえの大戦ブログを読んでこのゲームに興味を持ったように、このブログを読んで三国志大戦に興味を持ってくれる人が1人でも出てきてくれることが願いなのです。
え?桃園で書けば、って?(なんか記事をたくさん書くと称号がもらえるらしいし)失敗したかなーw
でも、最近twitterで「モチムネさんのブログ見ています!」というコメント貰ったんですよ。小躍りしてフォロー余裕でした(ちょろい)記事を書いたからには反応が欲しいのですたい。

ところで地元に今作から三国志大戦を始めた友人のことはこれまでも何回かブログで紹介したから知っているかもしれません。しいたけ君主といいまして、僕とは高校からの同級生でSEGA信者だったのですが、三国志大戦を勧めたところとりこになってくれました。僕が操作方法から考え方まで最初はすべて教えたので正真正銘の弟子と言えるのではないでしょうか。
彼は最初は本当に勝てなかったので(サブカが多かったとは思いません)「すぐやめてしまうかな…」と思ってはいたのですが、僕以上のプレイ回数に。ちょっとプレイ回数が多い・・・誘った身でありながら日常生活に影響が出ていないか心配になっています😑

そんなしいたけ君主は現在twitterでも人気君主に。こんなにいいねをもらったことは僕はないですよ😄やはりツイートから誠実さが溢れているからではないかと。
そんなしいたけ君主とは師弟の関係でありながら全国では0勝1敗と(師弟なのに同じ品遺体でマッチングするな、と言いう話ですが)不覚を取っていましたが(過去記事参照)その後呉礎を使うようになってからはガチデッキならば負けない状態にはなっていました。礎からの周泰の意地は対策がなければ蹂躙できるパワーがありますからね・・・。

そんなしいたけ君主とは静岡-東京間で時々戦友大戦をやります。番号を入れれば確実に遠方の仲間とマッチできる、便利な時代になったもんですね。最初はしいたけ君主も使っているカクショウを僕も使ってみたのですが、全く使ったことないデッキではもう勝つことは出来ません。ガチデッキで勝負だ!!


なんかいっぱい達人になっているし・・・
カクショウって見かけませんよね。青井君主も使っていましたしポテンシャルは間違いないのですが、居場所を見つけにくい。そうみるとこのデッキはカクショウと槍曹丕の二択を使えるのでカクショウが苦手なダメ計にも耐性があります。超絶に対しては王異がありますし、甄氏・王異・カクショウのどこからでも月姫のコンボもある計略の引き出しが多いデッキ。

こちらはどうしたものか。カクショウが征圧3馬なので征圧戦を挑むのは難しいかもしれません。曹丕に対して紡績で王表を降臨させて戦っていくことに。カクショウは焼いても良いのですが士気差ができてしまうのが嫌なんですよね。

89カウントの迎撃が予想外。これ刺さるか・・・って動画見なおしたら普通に槍が出せる状態でしたね。しかし昔ならこの迎撃は取れなかったはず。さらにできるようになったな!しいたけ君!馬がいるのに乱戦しに行ったせいで紡績が撤退。馬壁の1発はこうなると仕方ない、開幕は僕の負けでした。

68カウント。一心同体って武力6も上昇するのか…一騎打ちはもう何でもいいから勝ちたかった、もはや手段とか美しさとか考えていられないんだなぁ。ここの月姫の目覚めに対しては乱戦しないよう下がらなければならないシーンなのですが乱戦しに行ってしまったためピンチに。やむなく転進。
最近悟りましたが、「ミスをフォローするために転進」は完全に負けフラグですよね。それこそカクショウを限界まで酷使して転進、とかだと良い転進なのですが、前者だと士気の無駄になります。
守ることは出来ましたが内乱は取られます。ここでカウンターしに行かないとじり貧なので前に出しますがカクショウの超絶。これはきつい。一度引きます。こうなると長時間強化計略が強い。武力+2くらいではカクショウを止められないので焼きます。再起と思われたため曹丕はずらします。しかしこの超絶は止まらんぞ。こんなところで再起を撃ちたくは無かったのですが壁攻城でも入ってしまうと終わりなのでやむなく使用。再起を「使わされる」と勝ち目は薄いです。
号令がかかっていない状態で張り付くのは失敗でした。再起を使われた時点で引いても良かったかもしれません(そうなると再起が腐るのですが・・・)

よろしい・・・。今こそお前は、本物の三国志大戦勢


みるく君はまだ僕より10歳若いのでいろいろ言い訳はできるのですが、しいたけ君は同い年だし、このゲームシリーズを通せば僕は倍はプレイしているのだが。10勝100敗でもあきらめずに真摯にプレイし続けたしいたけ君に勝てる道理はなかったのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

区切りとなる全国1000試合、そして今後のブログ活動について

Ver.2.1.0D バージョンアップ告知 三生面白かったですね。トップランカーは決勝という極限の状況でもあそこまで冷静に考えてプレイできるのか、と「武聖」こうぼう君主の解説に驚かされました。 そして最後の生配信さんぽけガチャで爆死する花田勝氏 大型アップデート2....