2018年4月1日日曜日

Welcometoようこそ新バージョン

追加されたカードはいずれも一癖二癖あるものばかり。特殊な効果が付随する号令や征圧を参照する計略、特殊な相手をメタる計略など、試合中に考えることが一気に増えそうなカードの追加になりましたね。

魏の注目カードはSR夏侯覇・・・はもう言われ飽きているので、ここはUC陳宮をチョイス。久々の魏陳宮は単体への弱体化計略ですが将器を覚醒させていれば士気4の暴勇の報いになるという。本家ほどのパワーはないでしょうが、1コストが持っているには十分の計略で、相手は将器の覚醒覚醒を躊躇することもあるでしょう。

蜀の注目カードは帰ってきた地図ことR呂凱も気になりますが、ここはR蒋琬。征圧参照号令は呉に来てほしかった感じもあるのですが…関羽はもちろん、呉班など素で征圧が高いうえに計略で倍プッシュできる武将も追加されましたし、武力征圧両方で攻め立てるデッキもできあがりそうです。これで全然見かけなかったSR鮑三娘も出番が増えるかな?

曲者カードが多い呉の中でも興味深いのはSR張承・・・も気になるけどR紡績。計略効果は敢えてぼやかして書かれていますが、範囲内最高武力の知力が高いほど味方が強化される高知力メタともいえる計略です。SR曹操を見事にメタッています。ただ脳筋デッキが相手だとほぼ意味ないらしい…。

漢軍の注目カードはUC淳于瓊。烏巣の断末魔が帰ってきた!単体の栄光号令ともいえる士気が溜まっているほど効果の上がる単体強化。しかし効果中撤退すると士気が空になるハイリスクハイリターンな計略。知力が低いのでダメ計には注意!

群雄は敵撃破で城にダメージを与える野襲計略や舞、攻城術を付与する計略など城ゲージの奪い合いになりがちな群雄勢力とマッチしている計略が増えましたが、SR侯氏を紹介しないわけにはいかない。1.5コス騎兵。5/5/1魅力。 白馬陣(4)。 もはや何も言うまい…誰もが「R公孫瓚前のスペックで良いじゃん」と思っていたのに嫁が同じスペックで帰ってくるとは…。移動速度が上がる、シンプル故最強なのです。

面白い効果を持つ新カードが特に低レアリティに追加されたことで、賑やかなゲームバランスになりそうです。
計略調整は前バージョン暴れた大水計、趙氏、討伐令が下方、呉と群雄が上方だけなのは、覇業でもこの2勢力はほぼ見かけませんでしたので当然か。末期に突如流行りだした(噂によると、はやて軍団1君主の生放送の相手に出て来たことから爆発的に広がったそうで、SNSの時代にふさわしいデッキの流行り方ですね)張角ワラのパーツはそのままです。僕は苦手なので、野襲計略の流行で駆逐されるのを祈っています…。

スタンプキャンペーンもスタート。ひときわ目立つのは最後の1枚SR呂布(漢)、スペックお化けなうえ計略も武力が42になるなど圧倒的です。とはいえ、言うほど単純ではない。普通の呂布ワラのように士気が常に呂布に行くわけではなく、他の漢鳴計略でゲージを溜めて最後にバースト!という使い方になりますが、漢軍のワラは現在あまり見かけない(6枚皇甫嵩も号令デッキですし)です。ゲージをどう溜めるか、そして呂布を使った後の立ち回りが思案のしどころです。重ねる計略を呂布の計略対象から外すことも検討するべきかも。

僕も新バージョン、今週末さっそくプレイしてきました。まずは新SRの周姫を縁で登用して使用してみたのですが…微妙。いや、弱くはないのですが、メインを張れる計略ではなく、どちらかというと張角ワラのような面で攻めてくるワラに対して対策になる号令です。礎周瑜との間に特殊セリフがあるということから組んでみたのですが・・・

さて、今週の動画行きます。もちろん新バージョンの動画ですよ!!



Q.新バージョンのくせに両軍合わせて1枚しか新カードがいないよ
A.まだ稼働1週間も経ってないからね、仕方ないね

Q.これ立ち回り前のデッキとほぼ同じと思うんだけど…
A.


Q.これ周姫入れる意味あるの?
A.
※今回周姫の計略は使いません


お相手は久々にマッチした感のある4枚攻守。SR司馬懿は効果時間の長い征圧上昇号令に裏の手で英傑号令も相殺する妨害と計略は強いのですが、2コス武力5というところが厳しく、なかなか見かけませんね。
騎馬3デッキには征圧戦で苦戦するのは必須。攻城をできるだけ抑えて、礎+知略知略+阿蒙で一発逆転を狙います。

苦労して伏兵を踏みます。弓の知力が低いので踏むには辛い、かといって馬多めのデッキに対して槍で踏むと迎撃要員がいなくなる・・・と結局周瑜で踏みます。これ実際にはこんなに前にいないで、後ろにいていつまで経っても出さない運用のほうが自分的にはきついんですよね。
72カウントの呂蒙撤退は、僕がもっと集中していればカットイン中に槍を上に向けて迎撃することもできたと思います。

54カウント。どうせ守勢に回るのだから周姫号令を使えば…と思う視聴者の人もいるはず。

武力2上昇では武力が5上昇した高武力騎兵に乱戦されて撤退します。動画でもぽろぽろ槍が落ちていますし。周姫号令はそういうカウンター感覚で使える長さは現状ありません。難しい計略です。ともあれ士気差を作り、許容できる城ダメに押さえました。

30カウント。礎を極力すり減らしてから使うのは間違っていないのですが、位置取りが悪かったですね。裏どりした結果包囲されて乱戦されることに。こういう細かい部分のミスがうまい人は本当に少ない。自分は逆に雑なのだ。そして呉軍大攻勢⇒礎⇒阿蒙を城門にぶっこむ。武力30越えなので驚きの破壊力。これでまくりました。前から「推挙阿蒙みたいに使ってからラインを上げるよりも、最初から前線で知力を増やしてから使ったほうが十分な効果時間戦えるのでは?」という僕の予想は当たりましたね。

・・・それにしても。新バージョンだというのに全く今までと変わらないデッキというのもアレですね。これはYoutube動画の訴求力もないでしょう。というわけで、せっかくSR周姫を印刷しましたが、一回封印して、もっと新バージョンらしい、Youtube映えするデッキを作って来週公開しようと思ってます。お待ちください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

区切りとなる全国1000試合、そして今後のブログ活動について

Ver.2.1.0D バージョンアップ告知 三生面白かったですね。トップランカーは決勝という極限の状況でもあそこまで冷静に考えてプレイできるのか、と「武聖」こうぼう君主の解説に驚かされました。 そして最後の生配信さんぽけガチャで爆死する花田勝氏 大型アップデート2....