2018年4月22日日曜日

R周泰とUC朱拠、どこで差が付いたのか。知力、攻城術の違い



バージョンアップやゴールデンウィークのイベント情報が公開されるはず。さすがにカード追加はないでしょうが、先日上げたぶっ壊れSR、Rはとりあえず下方されることは間違いなしです。
日清食品とのコラボ上方もあるそうです。呂布なのは確定、群雄勢力でしょう。まおうロック君主がツイートしていましたが、計略は「反計したら武力ダメージ」なのでは?群雄に反計とかイレギュラーですが、逆に3コス反計なんていったら超独自性がありますし、コラボならばネタに走っても良い気がします。

今週は天下統一戦でしたが、僕は用事で参加できず。やっぱり夏侯覇が多かったみたいですが(そりゃ、テンプレの張コウをゴリ、否SR徐晃にできるのですから弱いわけがない)、士気上昇速度が早まったおかげで計略戦にもなったようですね。マッスル〇〇をはじめとした素武力重視のデッキが新三国志大戦稼働当初から続いていますので、これくらい計略を使うことができれば武将の選択肢が増える!という意見もあるかもしれません。

ところで、全国ですが・・・苦しんでいます。いや、戦績はまあまあなのです。ですが孫呉の礎を使うとどうしても「これ周泰で良くね?」になってしまうのです。
朱拠の攻城が本当に入らない。礎からの漢の意地が9カウントしか持たないうえ(周泰は11カウント持ちます)攻城術もないのでねじ込めないのです。法具知略を絡めてやっとコンボする価値がある感じです。
こうなると攻城力上がる紡績をぶち込みたくなりますが、ご存知の通り強化具合が安定しないのが難点。裏の手の計略でありこれ中心で組み立てられるものではありません。間違いなく前の形のほうがシンプルに強かった。このデッキで勝つには礎からのコンボではなく、礎オンリーで攻城を取っていかないと。
頂上動画を見ると駿弓が流行っています。紡績は周瑜よりそちらのほうが相性良さそうなんですよね。駿弓が撃てない時に裏の手として使えますし。浮気したくなる・・・僕の明日はどっちだ。


投票の結果過半数以上の人が紡績の魅力が!スペックでも計略でもなく!!腋だと回答している!お前らそれでよいのか!!


・・・今週の動画行きますか。


魏国の礎との礎対決になります。魏国の礎は追加当初こそ弱かったですがその後上方修正されて現在環境の一角に。孫呉の礎は最初こそ爆発的に流行しましたが、その後弱くなってないのに(漢の意地知力依存低下が結果として下方)鳴かず飛ばずに。負けられぬ!

開幕は朱拠を守りながら伏兵を探します。いないな…結果内乱が取れました。84カウントの迎撃は完全に気のゆるみです😔

76カウント。いつまでも呂範が出てこないと不便なので、当てに行きます。しかし1コストならばプレッシャーを与え続けても良かったかも?それだけで相手は王双を前に出しにくいですし。一方相手の伏兵はギリギリ紡績が踏みました。危なかった…。
62カウント。これも危なかった。ギリギリ朱拠が撤退せず済みましたが、上のランクだと騎馬がもっと厳しく当たってくると思われます。こんな悠長な号令の打ち方ではだめでしょう。城を犠牲に部隊を回復させても良かったと思います。結局焦って紡績が範囲に入っていませんし。

40カウント。紡績で荒らしに行きます。前のデッキではこういう場所で使う計略がなかったので、より対応力が増したと言えます。相手が低いラインで郭嘉を使ってくれ、さらに宝具も使ってくれたので城を殴られたもののトータルでは美味しい流れです。城ゲージ差も許容範囲。

問題はココから。23カウント。郭嘉がなぜこんな早く復活していたのか試合中は分からなかったのですが、連環に再起×2の法玉が付いていましたね。復活カウント-12秒。自分も時々使いますが便利な宝具です。本当は張コウも焼くつもりだったのですが、範囲から漏れてしまいました。しかもここは火計ではなく礎を使うべきでした。武力上昇値はこちらが勝りますし、火計から漏れた張コウの突撃をケアできていない。最後は小喬を反対側に走らせたことで張コウがそちらに行き、紡績と周瑜側の攻城が2発入って逆転できましたが、褒められた試合内容ではないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

区切りとなる全国1000試合、そして今後のブログ活動について

Ver.2.1.0D バージョンアップ告知 三生面白かったですね。トップランカーは決勝という極限の状況でもあそこまで冷静に考えてプレイできるのか、と「武聖」こうぼう君主の解説に驚かされました。 そして最後の生配信さんぽけガチャで爆死する花田勝氏 大型アップデート2....