2018年4月8日日曜日

Youtube映えするデッキを目指し、たのだけれど

天下統一戦『闘将争奪戦』開催告知
今回の1dayイベントは「9コスト、士気上昇速度UP」の特殊ルール。海の向こう戦国大戦は9コストでしたよねたしか。上杉謙信が4コスでしたっけ?士気速度がUPすることで挑発や転進など、3時代と比べ士気が重くなり使いにくくなった計略が輝くかもしれませんね。

前回書いたように、新SR周姫が性能は悪くないのですがイマイチ地味なため、インスタ映え・Youtube映えするカードを探していました。そこで目をつけたのが


R腋巫女紡績ちゃん!
先週の記事でも「僕の呉の注目カード」として紹介したカード。相手の知力が「高い」ほど武力が上がるという「高知力メタ」という今までにない独自性があります。素のスペックも悪くない。この計略を聞いた際に真っ先に思い付いたのが


  • 知力高いデッキ→紡績で喰い取る
  • 知力低いデッキ→焼く


という2択デッキです。現状紡績は花麗号令や手腕にサブ計略で入ったりしていますが、あくまで紡績が中心で戦いを組み立てる上記コンセプトを体現したデッキを作れば、Youtube映えするのではないでしょうか?という狙いでデッキを組むことに。


最初は赤壁を入れるつもりだったのですが、どべ君主から「紡績をあくまで中心に置くならば他は武力高めのほうが良いよ」というアドバイスを受け、現在このような形に。

新太史慈も入っているので今までのような「ほとんど同じ武将じゃん」の問題は解決しています。高武力弓で削ってラインを上げ、紡績を先撃ちで荒らして攻城を取っていきます。

しかし勝てない😭これまで知力上げた周泰を城門に突っ込ませていただけなので、こういう非号令のバラデッキを使っていない(過去号令でなかったデッキもタイガーショットという異質なデッキでしたw)ため全体的な立ち回りが良く分からないのです。どうすれば攻城取れるの?どうすれば相手の号令を守れるの?

そもそも、
  • 知力高いデッキ→紡績で喰い取る
  • 知力低いデッキ→焼く
  • 知力高い部隊と低い部隊が重なった状態で前出ししてくる→?
紡績はなかなか強力なカードですが、計略の効果が発揮される状況が限定されているため、これメインでやるのはきついことが分かりましたw


何連敗したものか…3品下位まで落ちてしまいました。舐めプされるのは応える😞
おそらく礎に戻せば上がることは出来るのですが、せっかくですしいろいろな追加カードを触りたくなるのがこのゲーム。しかしこの2週間で分かりました。自分はやっぱり号令だな!!

というわけで、今週は動画はありませんw当初考えたコンセプト(知力高い相手には紡績、低い相手には火計)を仕込みつつ、号令デッキを組み直して練習し、動画を披露できるようにしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

区切りとなる全国1000試合、そして今後のブログ活動について

Ver.2.1.0D バージョンアップ告知 三生面白かったですね。トップランカーは決勝という極限の状況でもあそこまで冷静に考えてプレイできるのか、と「武聖」こうぼう君主の解説に驚かされました。 そして最後の生配信さんぽけガチャで爆死する花田勝氏 大型アップデート2....