2019年1月27日日曜日

ゲームのサービス終了について

『さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~』サービス終了のお知らせ

まず前提として、僕はさんぽけに対しては課金をしていないため、このゲームの内容、運営方針についてコメントする立場にはないと思っています。
で、僕は先日までさんぽけ含め2つのスマフォゲームを常時プレイしていたのですが、もう一方も先日今後アップデートがないことがアナウンスされました。この2作品は楽しみながら継続プレイしてたので、(メーカー側としては一定数いると想定しているユーザーだとは思いますが)課金をしていないとゲームが維持できないという当たり前の事実を前に、反省をしています、していますが・・・これまで一切のスマフォゲーに課金をして来なかった自分にとっては、「プレイするには課金する必要がある」システムでない限りは課金しないでしょうね。しみったれだという自覚はあるのですが、一方でそもそも高レアリティのカード、アイテムにお金をかける、という概念が自分にないと考えてます。できるだけお金はプレイ代に落としたい。古い時代の考えで、そんなユーザだらけでは今の時代、ゲーム特にスマフォゲ―は成立しないのかもしれません。

三国志大戦3末期、プレイしているユーザは静岡の周りでは僕くらいなものでした。壊れて全国大戦出来なくなったらそのまま修理されなかったセガワールド静岡の筐体。そりゃそうだ、電気代を喰っているだけですものね。プレイしているユーザーがお金を落としてこそゲームは維持されます。アーケードにはきちんとお金を落とさないと…。



3度目の1勝5敗昇格戦失敗。今までで一番苦労しています。さすがにここまで来ると相手が上手いですよ。スキルがあります。自分のデッキも弱くはないとは思うのですが、スキルと、知識を盤面で実現する力がない。残念ながらこれ以上のスキルの向上は望めないので、「知っている」と「できる」の間にある大きな溝をジャンプして飛び越えられるか、10州昇格はここにかかっていると思います。

忘れないうちに今日の反省を書いておきます。

vsドヨ文鴦
「開幕内乱を取る」の馬鹿の一つ覚えで相手の武力の高い4枚デッキに対して開幕前に出して壊滅してカウンターくらいその城ダメが最後に響いた
→4枚デッキに対して開幕は無理。5枚デッキ以上に対しては内乱を取ることを目標にし、無駄な撤退は避ける(特に槍以外の3枚)。ワラだったら攻城取るところまで考えても良いかな?

vs一対武闘麒麟児
開幕即麒麟児、「士気5払ったしワンスルーでよい」と頭で考えていたのに淩統を出して即撤退しカウンター失敗のうえ城門貰うという最悪な状態に。その城ダメが最後に響いた
→流行りの麒麟児を強化されていない部隊で乱戦すると溶けます
さらに酷かったのが、逆転した後相手の攻めで、「兵力減ったら赤壁・・・麒麟児使ってきたら赤壁・・・」『増援』当たり前だろうが!そんな相手がこっちの都合よく動くはずがないよね。麒麟児前に焼くしかないんだよ。

vs呂布ワラ

普通に袁姫と無双を打ちあって、片方壊滅→片方で攻城取って守り勝ち、のプランはできていましたがこれにより崩壊しました。自分が悪いんですけど。さすがに無双バーをスカるような状態ではゲーセン撤退も当然と言えます。

こうやって一つずつ課題をつぶしていくしかないでしょうね。ただすべてを最適にやろうとすると全部やれずに崩壊するので、65点くらいを目標に立ち回りたいですね。金プレではないので、それくらいでもそこそこやれると思ってます。


今週の動画はまたしても戦友大戦になります。全国が碌な動画が取れないというものありますが、最近は武者修行を兼ね、少し格上の人の戦友の募集に手を上げています(格上すぎるとレベルが違い過ぎて参考にならない😅)
お相手は全国でも対戦経験があり、twitterでも親交のある田雅(これどう読むんだ?)君主。荀灌と孔融をこよなく愛する君主です。
マックガーデンコラボ荀灌はスペックこそ悪いですが、計略は強力で癖があります。武力と攻城速度が上がるのが特技攻城と副将器赤×3にマッチしています。一定時間(約6.3C)で士気を2喰う代わりにそのタイミングで兵力が40%回復。効果時間が約26カウントと非常に長いことが特徴。武力が14と高いので連突しても削り切る前に兵力が回復し、乱戦する部隊はひたすら消耗するという、対処に困る計略です。焼いても士気差がついてしまうところも悩ましい。
開幕ですが、これ端攻め来るのはある程度予想できていたはずです。というのも全国で田雅君主にやられているからですし、そうでなくとも荀灌のムーブは開幕から取っていくところなので。相手を見て配置を考えないと。しかし今更帰るわけにはいかない。全速前進だ!ここから先は画面右下のみご覧ください。

85カウント。契約の代償がきました。以降武力14+兵力回復により終わりのないディフェンスを強いられるのがキッツい。攻城力高いし極力スルー出来ません。ちょっと変なところに宋謙が出ましたが軌道修正。向こうは勇猛持っていないはずなのに一騎打ちに負け。淩統が落ちると終わるので城に逃げ帰ります。もちろん袁姫が撤退しても終わるので丁寧に。枚数3枚しか動かしてないうえ見ている場所が狭くて済むので比較的集中できてますねw
馬超が撤退したところで相手の再起。馬超の突撃は乱暴に見えてましたが再起前提だったのですね。もう武力では荀灌は落ちないので焼くしかねぇ!!馬騰の城門はギリギリ堪えましたがもう内乱にも耐えられません。周瑜ー!早く来てくれー!!とクリリンの気分です。周瑜が復活したら一刻も早く城門に出すよう気持ちがそっちに行ってしまい淩統のローテをしくじりましたが、これは仕方ない。そこまで気回らん😔


周瑜「待たせたな!」

いやほんとギリギリなんですけど・・・・あと1秒遅かったら落城していました。内乱もギリギリ止めます。ここで兵力回復している余裕はないので、前に出します。大攻勢知略からの袁姫。武力マシマシしたので馬超の突撃に耐えました。ギリギリの勝利でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

区切りとなる全国1000試合、そして今後のブログ活動について

Ver.2.1.0D バージョンアップ告知 三生面白かったですね。トップランカーは決勝という極限の状況でもあそこまで冷静に考えてプレイできるのか、と「武聖」こうぼう君主の解説に驚かされました。 そして最後の生配信さんぽけガチャで爆死する花田勝氏 大型アップデート2....