2019年1月20日日曜日

今なら横山劉備もらえる!!




今回のバージョンアップ最大の目玉である横山三国志LE追加。第1弾として14枚の横山三国志武将が追加されました。
追加された武将は魏から司馬懿・曹操・曹仁と夏侯惇(かこうじゅん)を差し置いて曹仁がまさかの追加。当然計略ムービーは…ありません!^^蜀からは劉備・関羽・張飛の桃園三兄弟と五虎将と蜀が主役なだけあり優遇されています。


確かに原作的に攻城台詞でもおかしくないのですが…w


なんと関羽と張飛を範囲に入れて桃園を打つと3人の声が入るという特殊計略セリフが!・・・って、槍ケニアか・・・実戦で使うのはかなり難易度が高そうです。
そして呉は甘寧、孫権、周瑜、と最後の1枚が最後の1枚が!!


魯粛です!!

 ( ^ω^) …

いや、魯粛自体は好き、どっちかというと大好きな領域です。横山三国志の魯粛もいいキャラしているじゃないですか。さんぽけシナリオの食えない魯粛もキャラ立ってますよ。だが!1.5コス4/8/3伏兵、計略が「援軍」である魯粛をLEとはいえ誰が使うんだ?!コモンの曹宇が4/5/3魅力防柵計略がかなり強い号令なのに、レアの魯粛はこれでも1回エラッタされたにもかかわらず使われてませんし今後も使われないでしょう。
何より悲しいのが、覇業終わった後エラッタがあると想像していたのに、魯粛のエラッタが望み薄であること。もうあの魯粛は諦めたから新魯粛出してください…。


今週の動画は毎度恒例のバージョンアップ直後の前バージョン動画。
今回僕は白さんに連れられて新宿タイステ南口に、夏リリース予定のジョジョのアーケードゲーム「ジョジョの奇妙な冒険ラストサバイバー」を見に行ってきました。僕も昔はジョジョを愛読してて(もう最近は記憶もあやふやで覚えていないことだらけですが😔)昨年は荒木飛呂彦展にも行ったのですよ。まだこのゲームは作りかけ、という感じでしたが、本稼働で人間がMAX20人+CPU20人の40人バトルになってみないと実際の面白さは分からないでしょうね。
その後は今回のバージョンに向けて新デッキを模索し、白さんと練習していました。
袁姫デッキの強みは先週書いた通りですが、高武力(=低知力)のマッスル構成にできるのが密集せずに戦える袁姫の強み。でも今回はYoutube映えを意識したのと「ただ前に出すだけだと勝てない相手」に対しての対策ということで赤壁を入れてみました。赤壁周瑜も攻城に回すので士気将器の赤増し副将器をさんぽけガチャでゲット。


そしてお相手はこの日の覇業エリア予選終了後に白さんに会いに来た、はっぴさんを自分も紹介してもらえました。はっぴさんは三国志大戦歴3か月なのにもう11州という三国志大戦界のホープなのです。素晴らしい😆僕?三国志大戦歴4年で9州ですが(笑)
そんなはっぴさんは漢鳴呂布Masterなのです。すげー!!Masterと四天王の称号だらけじゃん!
漢呂布は確かに実際あまり見かけません。スペックは強いですが計略が癖が強い。無双を3回打てる呂布ワラと異なり、漢呂布は基本1回しか打てないのでそれまでの立ち回りが難しい。今回袁姫なので毒を避けることができるのと、袁姫はワラに対してはやれる性能。さらにバースト呂布は焼いてしまえばいいので相性でいえばこちら有利と思います。ただ相手は格上なので胸を借りるつもりで挑みました。


開幕。いきなり淩統が伏兵を踏んでいるのは、狙ってやったんではなく相手の伏兵を忘れてました😓貴方疲れてるのよ。
このデッキ伏兵をどう処理すればいいのでしょう。こちらの赤壁はできるだけ低知力にあてたいので伏兵同士をぶつけあうのはよくない。やっぱり開幕は孫覇を中央に置いて伏兵を踏みに行ったほうがいいのかな・・・。逆にはっぴさんには伏兵を楽々処理されます。ううむ。
ただ白さんとの特訓で「このデッキは開幕内乱を取る」ことは意識するようにしていたので前に出します。毒は今漢鳴1の場合ほとんどダメージはいらないので無視。周瑜は知力も高いし。っとここで一騎打ち。なぜか宋謙が呂布に勝ちますw内乱を取るのと端の柵を壊すのを目指します。内乱を取りとりあえず目標は達成です。

58カウント。袁姫を打ちます。ここではっぴさんの連環。ん?このタイミングの連環は想定外。使うならバースト呂布のタイミングだと思っていたので。とりあえず復活持ちの宋謙を投げ捨てます。相手との士気差もないし、かなり状況はよいのでは?とその時は思っていました。

35カウント。呂布がワープしてきたので(この時に「そういえば劉曼の計略は知力が上がるんだっけな…」と焼けないことを思い出しました)、相手の様子を見るためにも士気の1軽い淩統の計略を選択。6枚入ったので呂布を上回ります。が、

頂を目指すのは、俺一人でいい!!

武力42!こんなに上がるのか!当然瞬殺されます。ここで呂布が城門に来た時点で守城袁姫を出すべきなのですが、頭の反応が鈍い…周瑜が撤退した時点で再起を打ちます。打ちます…身体が動かぬ!!この日確かに天下統一戦を含めたのでかなりの数をこなしましたが、それでも10試合ほど。脳は「袁姫出せ!再起撃て!」と指令を確かに出していたのですが、腕が動いてくれないのです😭老人にはつらいゲームじゃ…。早く袁姫で横弓して再起撃って・・・一騎打ち!


呂布のいらん攻城をもらいます。城持ちの上武力が尋常でなく高いので一気にまくられますが城門でなくてよかった…戻ってきた呂布を焼きます。
逆転が必要なので身体が焦ります。槍が城から出てくるのは分かってはいるのですが止まれません😔そこを考えると全一の先日の頂上はすごかったですよね。同じく残り少ないカウントでまくる必要があるのに、横に走って内乱ランプもきちんと点灯させていましたし。あの常にベストな動きができる冷静さが全一の全一たる所以ですよね。僕なんかこの動画を見ると、袁姫の塗り残しが酷いですしね。なんとか攻城と内乱を取ってまくり返しました。相性有利ですが、薄氷の勝利でしたね・・・。ぶっちゃけ一騎打ちのおかげですw守城弓が撤退したので。

試合後聞いたのですが、あのタイミングで連環を打ったのは、漢呂布ワラが袁姫に負けるパターンというものがあり、それをつぶす目的だったということです。それは何か、って?はっぴさんのこれからの大戦ライフの為にそこをこのブログで言及するのはやめておきましょう。僕は今後漢呂布が出た時にはそれを使おうと思います😀

0 件のコメント:

コメントを投稿

区切りとなる全国1000試合、そして今後のブログ活動について

Ver.2.1.0D バージョンアップ告知 三生面白かったですね。トップランカーは決勝という極限の状況でもあそこまで冷静に考えてプレイできるのか、と「武聖」こうぼう君主の解説に驚かされました。 そして最後の生配信さんぽけガチャで爆死する花田勝氏 大型アップデート2....