2018年10月28日日曜日

三国志大戦に飽きる時

今回の天下統一戦は現在環境最強の一角を占める漢軍(そりゃ、バージョンアップで露骨に強化されましたからね)限定戦。敵を知ることは勝利への第一歩。敢えて人気の形を使ってみてその弱点を探るのも良いのではないでしょうか。
ここ最近の天下統一戦で僕は「ふんばれ袁兄弟」「槍単」「多勢淳于瓊」などネタに走ってきましたが、今回は久々にガチの栄光デッキで行こうと思います。白鷹君主という袁紹使いもいるしアドバイスをもらおう😏
不具合修正のバージョンアップが来ました。他にもバグがぽろぽろと。ゲームに大きな影響を及ぼすものではないとはいえ、チームランクバトルの不具合は不公平です。サイレント修正するよりは良いかと。R滕芳蘭の”輪廻の舞”は本人撤退時にも効果が得られることは「舞は本体は影響を受けない」という点でバグなのは明らかなのですが、これを悪用(?)した生放送があったらしい・・・一度頂上に載って強さ自体は認識されていたものの、増殖するほど流行ってはいなかった輪廻舞ですが、これで運営に目が付いたと思うとちょっと現代的ですよねw



新バージョンに伴い終了していた英傑ランキングが復活しました。フリーマッチング帯は12州以上のようですね。
また英傑ランキング上位によるトーナメントはやらないのかな。最近は毎日のように三国志大戦の生放送が平日夜に配信されていて、このゲーム人気コンテンツかよぉ!状態ですし。

格ゲープレイヤー「ウメハラ」こと梅原大吾氏。NHKでも紹介されるなど格ゲープレイヤーでなくとも名前を知っている文字通り生ける伝説として知られています。たださすがに「小足見てから昇竜余裕でした」は本人曰く『無理に決まってんじゃん』らしいw

ウメハラ氏のような超一流プレイヤーだけではなく、僕らでも共感する発言だと思います。このブログは三国志大戦ブログですが、僕は三国志大戦を始める前はセガネットワーク麻雀MJをプレイしていました。このゲームこそ僕のアーケードデビューのゲームであり、今も続くゲーセン通いの礎を築いてしまったゲームでした。麻雀自体面白い遊戯ですが、MJはその麻雀を派手な演出やアバター、玉の奪い合いなど麻雀ゲームとして昇華した素晴らしいゲームでした。MJにはまり、麻雀を強くなりたいと、たくさん本を読み勉強したものです。
ただ、MJ5時代に覇王だっ気かな、一定のランクまで上がったところで「満足」してしまったんですよね。本当はもっと先の先まで突き詰められたと思います。ただ僕の中で「もういいかな」と思ってしまいました。一度満足してしまうと、その後も勝っても負けても「こんなものか」になってしまいました。MJを止めたから麻雀格闘俱楽部を始めたわけでもなく、雀荘に行くようになったわけでもなく。麻雀に「飽きて」しまったのかもしれません。当時の本人はそれを認めてはいなかったとは思いますが。

一方三国志大戦なのですが、まあこれがいくらやってもうまくならない😣旧三国志大戦は1000戦プレイし、新三国志大戦も800戦はプレイしています。ブログは毎週書いています。頂上対決は毎日見て感想書いています、それなのに、いつまで経っても馬は乱戦できないわカードは間違えるわ反計の存在を把握していながら効果時間ケチって李典が城から出た瞬間計略使うわ、と同じ間違いを繰り返し続けるのです。麻雀はさすがにこのレベルではなかった、と思う。


でも、ウメハラ氏の発言を聞いた最近はこう思うのです。「下手だからこそ長く遊び続けていられる」と。もし僕が「うん、ミスなく自分は動かせた、相手がそれ以上に上手だから勝てないわ」という状況ばかりになれば、麻雀同様三国志大戦に「満足して」「飽きて」卒業するかもしれません。ですが幸か不幸か、ぜーんぜんそんなシチュエーションにならない。なる気配すら感じられない。今日も今日とて号令に味方入りきらなかったし紡績は地面に王表降臨させてた。どこまでやっても成長の余地があるゲームですよ三国志大戦は😓

三国志大戦3時代、全国対戦は1000試合やりましたが、その中で自分が「ミスなく当初の想定どおり、99カウント戦うことができた」満足と言えた試合はたったの2試合しかありませんでした。


うち1試合は動画でも残ってます(ネットサービスが終了したため、自撮りです。泣かせるのぉ)今見ても計略のチョイスが完璧ですね。横弓も槍出しもよい。ここまできれいに動かせるなんて、昔の自分すごくない?wこんな風に動かせた試合は、新三国志大戦にあったかな?記憶にないな。


そんな今日の試合は3時代から懇意にしてもらっていたみえくすみえすく君主との店内大戦。臨機応変弓連環だと勝負にならないので本デッキの護国礎を使ってます。
ラインさえ上がってしまえば誘惑対策の士気を残していれば朱拠をねじ込める相手ですが、ワラはそうはさせてくれないでしょう。
警戒するのはもう何回上方修正されたか分からないUC紀霊。バージョンアップされるたびに『ぶっ壊れwww』とコメントが入るのにまったく見かけません。地味だからでしょうか。
開幕はかなり頭が混乱してしまい、朱拠が変なところを歩いていたりもしますが撤退演出から画面上の武将の位置を把握。左は周瑜でフォロー、右は大喬で乱戦しつつ朱拠の横弓。紀霊は紡績で対処。このリカバリーは素晴らしい…周瑜が撤退しなければね!しかもこの撤退は完全なミス。先週の記事でも書いたのですが、僕の悪癖、兵力ミリの騎馬がなぜか突撃に行く、をやらかしてます。まるで成長していない・・・😭これがなければ82カウント全員復活して前に出すことができたのですから。

65カウント。ここもですね、前回と同じミスをしているのですよ(裏話をすると、今週と先週と先々週のブログの動画は、実は同じ日に撮ったものなのです。だからミスは直っていないのですよね…)。紡績をフォローしようとして周瑜がカットに入り、そして周瑜が撤退する、と。本当は紡績がなぜ兵力ミリなのか。動画を見直すと…紀霊だ!やはり武力13を押し付けられるとキッツい。しかも募兵持ち。対号令に対してえんえんと足並みを崩しに行ける優秀な武将です。その後の紡績も危なかった。この日はギリギリのローテが多かったのだなぁ。

51カウント。紀霊を排除すべく護国流星を溜めます。この固定ダメージの大きさ、みえすく君主には分かるまい!紡績の兵力がかなり減ってしまいましたが、士気も十分、攻め時はココと判断して前に出します、これは正解だったかな。誘惑が飛んできましたが浄化します。ただもう1回誘惑来たらまずいな、という気持ちはありました。呉軍大攻勢で知力が上がっていたので、もしかしたら浄化せずに礎⇒効果切れてからの意地が正解だった、とプレイしながら考えていました。普段ならそこまで頭が回らないこともあるので、この日はけっこう考えていましたね。
ただその後が問題で、上方で速度がUPした閻行を迎撃できない。最初2回の突撃は良いのですがその後が普段ならまず迎撃、最低でも槍オーラで突撃が消える状況ではあったのですがなぜか突撃され続け、おかしいと焦って小喬を壁まで押し込んだ結果槍が出なくなり迎撃が完全にできなくなりました。
後から聞いたのですが、これが「もぐり」。城壁ギリギリに騎兵を走らせて相手に迎撃を取られないようにする騎兵スキル。存在は知っていますが、自分のランクだとこれを使ってくる相手はなかなかいないため、してやられた感じですね…小喬が撤退して槍を振れる武将がいなくなり、リードこそ奪いましたが全然物足りないフルコンとなってしまいました。
この状況の打破は護国流星なのですが、波才と乱戦させてしまっていたため兵力が十分でなく、今使ったらまず落とされてしまう、と孫呉の礎で守ろうとしたのですが、先に閻行の連突で落とされてしまい戦略が破綻。士気がダダあまりしてしまいました。完敗ですねこれは…実力の差がはっきりとありました。

ただ、ワンチャンはありました。というか呉礎はどんなに実力差があってもワンチャンクソゲーができるデッキなのですwその形に持っていけなかった。浄化はいらなかった、かもしれない(でも武力が低いうちに閻行の連続突撃を食らったらたぶん朱拠は撤退してしまってたでしょうね)槍出しをもっと丁寧にすれば、前に出過ぎて城に貼りつくなんて雑なマウントは取らなかったでしょう。そして前々回書いた馬の禁止2か条「兵力ミリで突撃しない」「味方を助けるために相手の部隊の後ろ側に回り込まない」これができるようになれば、また1歩三国志大戦の「満足」に近づくのではないでしょうか。

2 件のコメント:

  1. 毎週のブログ更新お疲れ様です。24時間社畜ですか。正社員ってロクでもないなって思います。いろんな意味でもう日本滅ぶから。悲観しまくってます。ゲーセンに住みたい。一生遊んでたいです。すいませんくだらない愚痴を。もうね、なんかきれてます、糸が。外出るのもホントはやばいくらいですが、こもるともっとやばいので。こうして少しは反応返してくれる、厳しい現実と戦っている大人にコメント聞いてもらうのもなにかしたいという心の現われなので。どうかお体だけは大切に。独り身なんですから倒れても誰も助けてくれないんですから。自分も最近思い知りました。人間の愚かさを。

    返信削除
  2. まあ、そんな日もありますよ。その分ちゃんともらうべきものは貰っています。
    遊ぶためにも働いてお金を稼がないとね…。
    コメントを見るとかなり参ってしまっているようですが、自分もそういう時あります。そういう時は

    ・美味しいもの、エネルギーがあるものを食べる
    ・ちゃんと寝る
    ・温泉に行って疲れを取る

    病は気から、といいますがまずは自分の体に気力を充実させないと。エネルギーが無い時に大戦をするのはさらに悲惨なことになります(経験上)お勧めできません。

    返信削除

区切りとなる全国1000試合、そして今後のブログ活動について

Ver.2.1.0D バージョンアップ告知 三生面白かったですね。トップランカーは決勝という極限の状況でもあそこまで冷静に考えてプレイできるのか、と「武聖」こうぼう君主の解説に驚かされました。 そして最後の生配信さんぽけガチャで爆死する花田勝氏 大型アップデート2....