2018年9月16日日曜日

覇の幕が開く!

天下統一戦『士気上限解放戦』開催のお知らせ
今回の天下統一戦は勢力に関係なくMAX士気12の特別ルール。せっかくならば普段はできないコンセプトのデッキを持ち込みたいですね。
今考えているのは淳于瓊を入れつつも混色のデッキ。なんか普段ではできないコンボを考えています😆


三国志大戦 公式全国大会「覇業への道 英傑覚醒」特設サイトをオープン!!
そうか・・・前回の覇業からもう1年経つんですね。初めて公式大会に参加して暴虐凶星に城を割られた良い思い出がw1年は早いですね。
前回の覇業はエリア予選まではいろいろなデッキが出て来たのですが、結局決勝の大半は魏、決勝戦はほぼ騎馬単求心という正直偏った内容でした。もちろん全試合勝たなければならないトーナメントなので「まるい」デッキを作る必要があるのだとは思いますが、次回はもっといろいろな形のデッキが出てくる大会であってほしいと思います。
今回はぷちきゃらに加えて副将器変更券ももらえるようです。せっかくのイベント、参加することに意義があります、ぜひ足を運んでみてください。僕は1回戦突破が目標かな?

ところで前回も呉礎で全国大会予選出たんですよ。






1年経って2コス2枚がに代わっただけなのですが、たぶん今の形のほうが強いですね。礎からの知力コンボはそのまま、攻めの計略が周泰しかなかったのが漢の意地or王表降臨で選択肢が増えましたし、自分から荒らしていくこともできるようになりましたから。

さて、今週の動画へ行きましょうか。


総武力33、総知力10、総征圧という極限近くまで武力に振った蛮族デッキ(馬超を1.5コス武力6と1コス武力4に振ればこのゲームで最も総武力の高い武力34を実現できますが、たぶん武力9がいたほうが心強いでしょう)こちらの総武力が25なので、2コス武力8を1枚入れているようなもので10コス相当のパワーがあります。

僕はこのデッキ、馬超が見えた時点で「あ、全凸だな」と小喬を覚醒させたのですがよく見たら騎馬単ですらない…言い訳をしますが、睡眠不足です。睡眠不足で大戦をやってはいけない…。というわけで事前の対策すら考えていません。
「車輪の大攻勢で何とかなるやろ…あ、法具車輪育ってないじゃん、というか全凸ですらねぇ」(これが試合前の部隊配置の時の脳内)

このデッキは蛮族デッキ。木鹿大王の蛮族の大号令は征圧が低いほど武力の上がる号令、そのため今回のお相手のような征圧が低い武将を集めたのでしょう。征圧1のコシャジは+6、ゴリに至っては+7になります。さらに、効果時間中撤退しても復活までに時間が短縮されるため、両軍が壊滅した場合自分だけ先を取れるのも強いところ。


開幕は朱拠の弓をきちんと攻城部隊に当てていれば、2回目の木鹿大王の攻城は防げた気がします。それでも開幕士気がない状態で相手の10コス相当の攻勢を防げたのはわりとがんばったかな。

68カウント。ラインが十分に上がったのでお約束のフルコンを撃ちます。自信のない小喬が珍しく一騎打ちで勝ったこともありますがここで全員貼り付けるのはどう見ても雑なように思えます。寝不足、寝不足だったんよ😭小喬は槍マウントが正解ですね。紡績が馬超を追いかけていますがアレは本来は小喬の役割だと思います。ここで相手の増援を引き出せたのはかなりおいしい展開でした。増援が残されていると後半厳しい展開だったのは明らかなので。

52カウント。反省点です。攻城術持ちの同武力のコシャジとひたすら周瑜が乱戦していますが、どうせ攻城は入ります。1回は城門入るのを承知で、突撃で素早く排除するべきでした。乱戦していたせいで木鹿大王の号令が間に合ってしまい、無駄な城門を2回も入れられてしまいました。もしこの試合負けたらここが確実に敗因でしたね。
しかしここで護国流星が役に立ちます。相手はことごとく低知力なのでコシャジと木鹿大王を落とすことができました。

30カウント。周瑜が先の攻防で落ちてしまった&号令の復活減少効果により相手に先にラインを上げられてしまいました。これが蛮族の大号令の強さ、号令デッキ同士の戦いでありながら相手に消耗戦を強いることができます。このラインで礎を撃っても蛮族の大号令で対応されて何も起こらない…と困っているうちに周瑜が撤退、まずい!
しかし逆転しないとといけないのでふらついていた小喬と朱拠は相手の城に向かわせます。そしてここでも護国流星!気が付いたのですが、どうせ攻城が入らない小喬を右に移動させて、ゴリを流星の範囲に引きずり込む作戦を取ればよかったですね、大喬250回使っていながら今まで考えたこともない作戦でしたわw
壁を殴りましたがまだまくれず、しかし流星が落ちたことで征圧が優勢になり、BGMの変更から「あ、これ内乱取れば逆転できるんじゃね?」と気が付きました。大喬は位置的にこれ以上塗れなさそうなので流星を溜め、紡績で端を塗りに行きます。ここで相手のデッキの弱点が露呈しました。合計征圧3だと全然塗れねぇw
内乱を起こして逆転することができました。蛮族の大号令デッキ、恐ろしい相手だった…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

区切りとなる全国1000試合、そして今後のブログ活動について

Ver.2.1.0D バージョンアップ告知 三生面白かったですね。トップランカーは決勝という極限の状況でもあそこまで冷静に考えてプレイできるのか、と「武聖」こうぼう君主の解説に驚かされました。 そして最後の生配信さんぽけガチャで爆死する花田勝氏 大型アップデート2....