2018年2月25日日曜日

関羽がwlwに参戦する資格はあると思います

  • 三国志大戦 × Wonderland Wars コラボキャンペーン開催!
    実は僕が元wlw勢だったのはあまり知られていません。wlwはPCゲームで人気のMOBA系ゲームをアーケードに導入したもので、4vs4のでチーム対戦アクションゲーム。仲間とチャットで協力し、矢印で意思を伝えて連係プレイで勝利を目指します。マウスとキーボードではなくペン型のデバイスで画面に線を引いてショットを放つという分かりやすさと、おとぎ話のキャラクターを活用した世界観が特徴です。

    三国志大戦稼働終了後、続編を待つという理由で始めました。周りと比べると全然後から入ったので最初は目に見えてヘタクソだったのですが、先輩プレイヤーの指導の中面白さにはまっていきました。
    と言いながらも現在プレイしていないんですけれどね。理由はいろいろあったのですが、ゲーム自体にはあまり不満はなく自身の都合によるものが大きかったです。異動とか、自分のゲームに対する姿勢とか、セガの商売の方法とかね。

せっかくコラボしたので、久々に復帰してみました。見る人が見れば分かるのですが、ビルドが完全に旧石器時代wもはや環境もキャラクターも分からない。
今日UNISON君と会ったのですが、コラボイベントはやっていないみたいですね。結構面白いんですよwlw。三国志大戦とは違うベクトルの面白さです。
4vs4のチームバトルですが、1vs1×2と2vs2になることが多いです。その中一人で戦う時に「あ、この相手には勝てない」と察したら、三国志大戦ではなすすべなく蹂躙されるわけですが、wlwは必死に防戦に徹する。そうすると他のメンバーが優位に立って勝たせてくれる可能性もあります。そういうゲームなのですw
三国志大戦よりは確実に新しいジャンルのゲームですし、新しいジャンルのゲームが流行ってほしいとも思っています。なにせゲーム「センター」ですからね。様々な世代・趣向を対象とした多種多様なゲームが置かれ、栄えてほしいですよね。

ところで、『中国4大奇書』(ここでいう「奇」は奇妙の意味ではなく「卓越した」の意味があります)の1つ西遊記が採用されているのだから、ソウルなんてけち臭い話ではなくキャストで関羽が参戦しても全然不思議ではないと思うんだけれどなぁワンダーランドウォーズ。
中二病というか、三国志演義にハマった人がある時その荒唐無稽さ、キレイな劉備への違和感などで「正史こそ思考、三国志演義はダメ」となった挙句時がたって三国志演義の娯楽小説としての完成度の高さに気づかされる…僕もそうでしたw
wlwに参戦したら関羽は間違いなくアタッカー。開幕から端攻めして兵士の兵力回復しながら城を殴る…なんだ、三国志大戦とおんなじじゃんw




今週の動画行きますか。天下統一戦は来週までお待ちください。だいたい旬を逃して再生数もいまいちなんですけどねw


ロケテの時以来セガ神楽坂でプレイしたのですが、新しく拡張されたセガ神楽坂新館は静かできれいで、ランカーもプレイする良い環境でした。しかしマッチングはきつい。マッチした瞬間「うわぁ」ですよ。ゴリと郭汜が盟友ってヤバいですよねw
歩兵の攻城力はかなり高いので、端攻城は放置できません、が若島津を横弓要員にするとコスト的に厳しくなります。相手の警戒する計略は留賛。これはきっちり槍を向けたいところ。こちらのフルコンを止める計略はないので、相手の消耗戦に付き合わず、きっちり足並みをそろえてラインを上げたい。
・・・と試合前は思っていたんですよ。

開幕。端攻めは予想済み。開幕正兵もまあ予測できた。とりあえず撤退しないように丁寧に守りましたが、リプレイで見るとまだ兵力に余裕があったように思えます。高武力の弓+乱戦はダメージ計算が難しいところもあるので、今の自分ではこれが精いっぱいかもしれませんがゴリの2発目は防ぐことができました。根本的にワラとマッチするとアップアップして普段より操作がおろそかになるんですよね…。

76カウント。内乱を止めますが大喬がかなり兵力が減っています。試合中は「郭汜との乱戦でこんな減る?」と状況を把握できていなかったのですが、なるほど孫韶の弓がきっちりサーチされていましたね。武力8とはいえ武力1の前にはダメージがきっちり通ります。足並みをそろえるために郭汜を倒して帰ろうとしますが、武力2の小喬が落とされます。ここで悟る。「これ留賛ワラじゃなく孫韶ワラだ!」よく見たら顧雍や張昭いるしなぜ気が付かなかったのか。

足並みを揃えたいのですが。特技復活+復活減少将器+カレーパン×2の郭汜の回転力は並ではなく、10カウントで戻ってきますw士気が溢れそうなので流星。孫韶が倒して大喬以外でラインを上げる狙いでした。狙いは成功…が礎に若島津君が入っていないミス。これが痛かった。焦りすぎたか。ここが唯一攻勢に出れる場所と判断して大攻勢、孫韶は大喬で体を張って対応。23カウント。全>∩(・ω・)∩<滅

リードは奪いましたがここからどう守り切るか。最初の周瑜の乱戦はよかったのですが、その後の兵力が十分でない状態で出したのが。もうワンスルーしても良かったシーンでした。それでもリードを守りきれたかは怪しいところ。全体的にワラを相手にした時に自分が陥る雑さが敗因で、細かいところで取られた城ゲージを防ぐことができればもっと良い試合になりました。対ワラに対して粘って足並みをそろえるのは悪くなかったので、もっと守りが上手になりたい、あたふたしたくないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

区切りとなる全国1000試合、そして今後のブログ活動について

Ver.2.1.0D バージョンアップ告知 三生面白かったですね。トップランカーは決勝という極限の状況でもあそこまで冷静に考えてプレイできるのか、と「武聖」こうぼう君主の解説に驚かされました。 そして最後の生配信さんぽけガチャで爆死する花田勝氏 大型アップデート2....