2017年10月15日日曜日

漢の漢による漢のための新バージョン

  • 飯田市コラボレーションイベントのお知らせ
    LEカードとのコラボの一環で、人形劇三国志の人形たちが数多く展示されている飯田市川本喜八郎人形美術館にて、「ライブペイント」や「三国志大戦トークイベント」が開催されるとのこと。飯田はなかなか遠いですな…。
    近くの図書館に人形劇三国志が置いてあったので、時間が確保できれば見てみたい。しかし現在でも静岡市民なので借りることができるのか…。

新バージョンが始まって1週間たちましたが、皆さん調子はいかがですか?
先週書いたように、新バージョンはバランスが絶対におかしい、とは確信していました。しかしセガ、常に我々の予想の斜め上を行く。まさかこれほどとは
皇甫嵩と3英傑が強いのは分かり切っていたのですが、思わぬダークホース達がいました。いかれたやつらを紹介するぜ!

  • R王美人:前回同様落雷ですが武力4騎馬と3時代より強くなって登場。徐庶が泣いています。決起落雷が漢鳴MAXで打つとピンで知力16が落ちるとかなんとか。なんといういうオーバーキル。むしろブッパ推奨。
  • C陶謙:武力5槍、復活、さらに士気4の上限回復が漢鳴0のタイミングから士気溢れにも使え、MAXで使うと上限100%という真っ白計略に。ここから漢鳴号令なんて絶対止められん。
  • UC劉焉:7/8魅力という呉にも欲しい高スペック。計略(武力-5)はなにより範囲がとてもデカい。求心くらいならすっぽりするレベル。これでさらに周りの漢鳴ゲージを溜められるのだから使わない理由はない。

上3つの計略はセガが早期に修正する可能性がありますが、最初はこんなぶっ壊れだった、ということはこのブログにきちんと書いておきますぞ😈
セガも三国志大戦を10年、戦国大戦を含めれば15年はこのゲームを作っているので、もうこのバランスは意図的としか思えませんよね…。皆さんはどうします?
  1. 俺自身が漢使いになることだ
  2. 漢をメタるカードをデッキに入れて対抗する
  3. バランスが改善されるまで当分全国を控える
自分は一応、2を選んでいます。漢軍ファイナルアタックに対して周泰の男の意地を放り込み、相手が漢鳴号令を打ってきたら(先に打たせないと兵力回復してしまうので)流星を落とす、なんて考えてはいるのですが、実はまだ漢軍とマッチしたことが無いというwただそれを可能にするには終盤に士気9残しておかなければいけないので、より先を見据えて立ち回らないといけないですね…。
ゲージが武将ごとになった漢鳴は決起と比べて優れているところが多く評価しますが、MAX計略が複数回使えるならば漢鳴レベルが低い時とMAXの時の性能はしっかり調整しないとたいへんなことになりますね。


そして今バージョン最狂のデッキである馬謖漢鳴デッキ。運用は簡単。馬謖をひたすら切って士気をブーストし、落雷を使い放題、ツイートにあるようにMAX漢鳴号令を2回打てます。これはアカンとタイムラインも阿鼻叫喚です。次バージョンで馬謖が修正されるとみんな思っているのですが、セガはどう出るのか…修正するべきはそこではないのですが。


新バージョン最初の動画は新カード無しの4枚大徳。すまんの。
しかし実はvs大徳の動画は初めてなのです。求心や手腕はずいぶん前に動画up済みなのですが。一般的に手腕は大徳に相性が良いはずなのですが、僕はあまり勝率が良くない。押し込まれて武力差で突破されてしまうことが多かったです。
試合前に考えたことは、相手の計略にどう対応するか。大徳は手腕で、白銀は槍を向ける、シンプルです(それくらいしか考えられなかった、ともいう)

開幕はこんなものでしょうか。互いに部隊をほぼ撤退させずに静かに入りました。武力依存が小さくなり、部隊が全般的に長く戦場に残るようになりました。おかげでこれまでなら孫権も孫策も撤退していてもおかしくなかった兵力管理だったのですが、持ちこたえられました。みるみるうちに兵力が減りちょっと気をそらしたすきに撤退していた前バージョンのバランスよりかは僕好みです。

70カウント。最初の号令戦なのですが・・・頭の中では分かっている常道の動きと実際の結果がまったく異なっています。こちらは弓2枚、相手は槍2枚、相性有利なので弓でチクチクけずりながら、徐々に後退していけば苦しいのは相手なのに。何回も自分に言い聞かせているのですが、槍を怖がるあまり孫策がニートになっている。相手は馬が1枚なのだから連突を喰らう確率も騎馬単や複数騎馬デッキに比べるとグッと少ない。ここは乱戦1択です。頂上見ても、トップランカーも必ずしも馬オーラを常時まとってはいません。立ち止まりそろそろと乱戦しに行けばいいわけで。
「孫策ニートじゃん!」と思って孫権で槍を消して突撃した結果弓が乱戦状態に・・・行き当たりばったり過ぎる。その場で思いついたことをこれまでの前提を無視してポンとやってしまう。動画を見直すとまるで試合展開を考えていないですよね。その場その場の1カウントで動かしてしまっています。自分の試合なのに見ていてイライラします😡同じ士気6使って一方的にこちらが壊滅しているのですから。いくら武力依存小さくなったとしても相手は枚数少ない分各部隊は強力ですし。

この最初のぶつかりが敗因です。後半漢の意地(ずいぶん長くなりましたね。これだけの効果時間だとだいぶ魅力的です)でまくりましたが、ここで士気を4多く払っているため相手の大徳のタイミングにこちらが手腕を打てませんでしたし、零距離を止められませんでした。こうなることは漢の意地を使った時点で分かっていましたし、周泰の城門で逆転しても何も勝つビジョンが見えていない試合でした。そこまで分かっているならさ、もうちょい1つ1つの操作を丁寧に考えてやらないといけないよねぇ・・・😰

0 件のコメント:

コメントを投稿

区切りとなる全国1000試合、そして今後のブログ活動について

Ver.2.1.0D バージョンアップ告知 三生面白かったですね。トップランカーは決勝という極限の状況でもあそこまで冷静に考えてプレイできるのか、と「武聖」こうぼう君主の解説に驚かされました。 そして最後の生配信さんぽけガチャで爆死する花田勝氏 大型アップデート2....