2019年3月3日日曜日

覇業決勝チケット2日で完売( ゚д゚)

今日は終了後新情報があるということで、覇業関東エリア予選を途中から見ていましたが、エリア予選ですらこのハイレベル、覇業決勝はどれだけの名勝負が繰り広げられるのでしょうか。
とりあえず、事前に出ていなかった情報としては、覇業物品に名前が挙がってなかった画集とサントラが当日事前発売されます。特に待望のサントラはぜひゲットしたいですね。ちなみに覇業終了後に全国でも普通に発売されるので、覇業に参加できない方はお待ちください。
そして覇業決勝までバージョンアップが無いことが通知されました。まあ、この環境で予選を突破してきた君主たちに対して環境を変えるというのはリスクありますからね。代わりにスタンプキャンペーンが開催され、華装関興と張苞が追加されます。「相棒」の片名で二人ともスーツを着ているwスーツ姿で超絶ムービーはさすがに笑いますわwスペックは排出と同じですが、関興は張苞がいればプチ白銀、張苞は関興がいればプチ一騎当千になります。ただ張苞は効果時間がかなり長いので低知力をごまかせます。ただしともに士気5と重いので、気軽に使える計略ではないはず。現状は他のスタンプカード同様ファン向けといった印象です。

『覇業への道 英傑覚醒』全国決勝大会 観覧チケット販売サイトOPEN
覇業決勝の日程はご存知でしょうが3/23(土)。グッズを買いやすくなる先行入場券は12:00から販売開始…とTLに流れていましたが、


ページ公開直後13時発売とか誤爆したらしく、それを信じた人は買いたくても買えなかった…なんて話も。ちなみに5分で売り切れたとか。そして僕も「先行入場しなくていいから週末にチケット買おう」と思っていたら・・・


賈詡「まさかこれほどとは」
郭嘉「我が目でも読めなんだか」
魏国の軍師もびっくりの神速の売り切れ。ただ、それくらい三国志大戦が人気のゲームであるということでうれしい限り。twitterを見ると特に若い世代、これまでプレイしたことない人が楽しくプレイしていて、それが彼らの友人の同じく若い人、未経験者を誘ってくれていて、素晴らしい循環ができています。

『覇業への道 英傑覚醒』全国決勝大会 物販詳細情報
そして皆さん気になるグッズの数々。ネックストラップと缶バッジ当たりの離席ペットボトルキャップが熱いw職場で三国勢をアピールしていけ!
そして危険な香りのする実寸大プレイングマット(4000円!)買ったはいいがどこに置くか困るやつだこれw


😭😭😭😭😭
デッキ迷走中です。で、迷走する場合だいたい変える前のデッキならば有利ついた相手が出てきます。周瑜外したら途端に弓呂布が…!基本的な立ち回りは「低知力にはダメ計」「高知力には紡績」「普通の相手には号令」としたいのですがこれを実現するのは簡単ではありません。あちらが立てばこちらが立たず…そう考えるとやはり1コストで最強の火計を撃てる呂範が選ばれる理由も分かるというものです。

今週はそんなデッキ迷走中時の大戦動画。なんとかヨナを入れたデッキを作るべく頂上で江東の虎君主が使っていた臨機応変を久々に使ってみました。


相手は…げぇーっ!お米をどうぞ!!初めてマッチしました張琪瑛がいきなり四天王!
張琪瑛は1コス武力3魅力となかなかのスペックですが、計略の「お米をどうぞ!」は戦場の味方1人ランダムで兵力100%回復させるというもの。的確な援護より回復量は多いものの戦場の誰にかかるかが分からないところがネック。ゆえに低枚数かつ高武力のデッキで有用。だからでしょうか。孫策と呂布という3コス武力10が2枚入っています。高武力が100%回復してくるだけで地獄。赤壁を外したと思ったらこれだよ!!


開幕。無理でしょこれ…武力10の前出しがつえーんだ。

63カウント。孫策が刺さるのも残念ですがやはり雄飛、移動速度が上がっているので紡績も倒されます。本来相手のこういうデッキには紡績で対抗したいのですが、全員知力が高くないので…w仕方ないので臨機応変でお茶を濁します。足並みをそろえなければ。しかしここで「お米をどうぞ!」ひたすら居座る気か!!

56カウント。

張琪瑛「よっしゃあ!追い『お米をどうぞ!』」
小喬「お米美味しいです(´~`)モグモグ」



これは相手のミスでしょw「お米をどうぞ!」は張琪瑛を除く完全ランダムのため戦場にいる部隊が孫策と呂布の2名が理想です。ともあれこれでこちらの陣で延々と居座られる可能性はなくなりました。足並みもそろったので反撃に出ます。小喬もナイス迎撃。相手の増援を引き出します。こちらは臨機応変からの四龍でフルコン。武力+10征圧+4はなかなかです。あー、でも効果時間みじけぇ。順番が逆でしたね。先に四龍を使って貼りついてから臨機応変でした。

ここで相手の孫策と呂布がこちらに来てくれたのが幸いでした。小喬と張琪瑛では紡績の攻城は止まりませんし。城を殴り続けることができました。最後の臨機応変は当然敵掛けを狙ったのですが、自分からヨナを範囲に入れることで味方掛けに😓臨機応変に戦うことは出来ない…。

けっこうこのデッキは厄介ですね。古の業務用八卦(武力10のSR関羽とR張飛が入った4枚八卦)で地獄を見せられた君主も少なくないと思いますが、武力10×2はシンプルでありながらそうとう強力です。小喬がお米を食べなければやられていた…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

区切りとなる全国1000試合、そして今後のブログ活動について

Ver.2.1.0D バージョンアップ告知 三生面白かったですね。トップランカーは決勝という極限の状況でもあそこまで冷静に考えてプレイできるのか、と「武聖」こうぼう君主の解説に驚かされました。 そして最後の生配信さんぽけガチャで爆死する花田勝氏 大型アップデート2....