ここ最近の天下統一戦で僕は「ふんばれ袁兄弟」「槍単」「多勢淳于瓊」などネタに走ってきましたが、今回は久々にガチの栄光デッキで行こうと思います。白鷹君主という袁紹使いもいるしアドバイスをもらおう😏
不具合修正のバージョンアップが来ました。他にもバグがぽろぽろと。ゲームに大きな影響を及ぼすものではないとはいえ、チームランクバトルの不具合は不公平です。サイレント修正するよりは良いかと。R滕芳蘭の”輪廻の舞”は本人撤退時にも効果が得られることは「舞は本体は影響を受けない」という点でバグなのは明らかなのですが、これを悪用(?)した生放送があったらしい・・・一度頂上に載って強さ自体は認識されていたものの、増殖するほど流行ってはいなかった輪廻舞ですが、これで運営に目が付いたと思うとちょっと現代的ですよねw
新バージョンに伴い終了していた英傑ランキングが復活しました。フリーマッチング帯は12州以上のようですね。
また英傑ランキング上位によるトーナメントはやらないのかな。最近は毎日のように三国志大戦の生放送が平日夜に配信されていて、このゲーム人気コンテンツかよぉ!状態ですし。
格ゲープレイヤー「ウメハラ」こと梅原大吾氏。NHKでも紹介されるなど格ゲープレイヤーでなくとも名前を知っている文字通り生ける伝説として知られています。たださすがに「小足見てから昇竜余裕でした」は本人曰く『無理に決まってんじゃん』らしいw「ゲームに飽きたんじゃない、成長しない事に飽きた。問題なのは成長しない自分」「成長があればいい。成長さえ実感する事が出来れば、人間というのは飽きない。飽きないから前向きに努力をする。上達していって、成果は出る」 梅原大吾 17.1.19 慶應丸の内シティキャンパス講演— 格ゲーマー名言bot (@kakugemameigen) 2017年5月23日
ウメハラ氏のような超一流プレイヤーだけではなく、僕らでも共感する発言だと思います。このブログは三国志大戦ブログですが、僕は三国志大戦を始める前はセガネットワーク麻雀MJをプレイしていました。このゲームこそ僕のアーケードデビューのゲームであり、今も続くゲーセン通いの礎を築い
ただ、MJ5時代に覇王だっ気かな、一定のランクまで上がったところで「満足」してしまったんですよね。本当はもっと先の先まで突き詰められたと思います。ただ僕の中で「もういいかな」と思ってしまいました。一度満足してしまうと、その後も勝っても負けても「こんなものか」になってしまいました。MJを止めたから麻雀格闘俱楽部を始めたわけでもなく、雀荘に行くようになったわけでもなく。麻雀に「飽きて」しまったのかもしれません。当時の本人はそれを認めてはいなかったとは思いますが。
一方三国志大戦なのですが、まあこれがいくらやってもうまくならない😣旧三国志大戦は1000戦プレイし、新三国志大戦も800戦はプレイしています。ブログは毎週書いています。頂上対決は毎日見て感想書いています、それなのに、いつまで経っても馬は乱戦できないわカードは間違えるわ反計の存在を把握していながら効果時間ケチって李典が城から出た瞬間計略使うわ、と同じ間違いを繰り返し続けるのです。麻雀はさすがにこのレベルではなかった、と思う。
でも、ウメハラ氏の発言を聞いた最近はこう思うのです。「下手だからこそ長く遊び続けていられる」と。もし僕が「うん、ミスなく自分は動かせた、相手がそれ以上に上手だから勝てないわ」という状況ばかりになれば、麻雀同様三国志大戦に「満足して」「飽きて」卒業するかもしれません。ですが幸か不幸か、ぜーんぜんそんなシチュエーションにならない。なる気配すら感じられない。今日も今日とて号令に味方入りきらなかったし紡績は地面に王表降臨させてた。どこまでやっても成長の余地があるゲームですよ三国志大戦は😓
三国志大戦3時代、全国対戦は1000試合やりましたが、その中で自分が「ミスなく当初の想定どおり、99カウント戦うことができた」満足と言えた試合はたったの2試合しかありませんでした。
うち1試合は動画でも残ってます(ネットサービスが終了したため、自撮りです。泣かせるのぉ)今見ても計略のチョイスが完璧ですね。横弓も槍出しもよい。ここまできれいに動かせるなんて、昔の自分すごくない?wこんな風に動かせた試合は、新三国志大戦にあったかな?記憶にないな。
そんな今日の試合は3時代から懇意にしてもらっていた
ラインさえ上がってしまえば誘惑対策の士気を残していれば朱拠をねじ込める相手ですが、ワラはそうはさせてくれないでしょう。
警戒するのはもう何回上方修正されたか分からないUC紀霊。バージョンアップされるたびに『ぶっ壊れwww』とコメントが入るのにまったく見かけません。地味だからでしょうか。