2017年9月17日日曜日

大型バージョンアップの足音が聞こえる

新情報、新イベント、新キャンペーンが次々明らかになった1週間でした。
  • 三国志大戦 EXカードキャンペーン開催
    9/20よりキャンペーンが開始します。董白の時同様Aimeサービスサイトで「参加する」を押すことをお忘れなく。
    今回手に入る新カードは新勢力「漢」で使用可能なEXカード。5クレジットごとに1枚、最大4枚手に入れることができます。しかしその武将があの袁家三兄弟+伏寿(伏皇后)とは。まだスペックが明らかになっていませんが、三兄弟は全員1コスの兵種違い、強化戦法の予感すらしますw
  • 天下統一戦『1.5コスト限定戦』開催のお知らせ
    やはりというか、八卦が多いそうです。ならば高武力弓を並べて対抗したい。
  • 三国志大戦 公式全国大会「覇業への道~英傑再臨~」
    ついに来ました公式全国大会。今作から三国志大戦を始めた方に簡単に説明すると「野球の甲子園」。各店舗でトーナメントが開催され、店舗のチャンピオンが地域代表を決めるトーナメントに参加、最終的に全国1の君主が決まります。
    参加賞もあります。僕は三国志大戦3のころ、SUPERWAVE静岡で開催されていた大会を見に行ったものの、レベルの高さに二の足を踏み結局参加しませんでした。しかし、普段はまず戦わないような格上と戦うことができるのもイベントの醍醐味。そこから交友関係が広がることもあります。ぜひ参加してみましょう!
  • 第1回「復刻武将総選挙」実施のお知らせ
    以前生放送でも話が挙がった「旧カード復刻」についてのアンケートになります。旧作ユーザーとしてはぜひとも推しの武将が復刻されてほしいですよね。イラストだけでなく声もそのままで復刻してほしいです。旧三国志大戦を象徴するセリフ「我に続け―!」「この程度の守り、通じぬわ!」の声優の人はすでに鬼籍に入られてしまいましたが、あの声のまま新三国志大戦で再会したいです。
    気になるのはスペック。三国志大戦3は2コス武力9や2.5コスト武力10などすさまじいスペックの武将がいました。今回のイラストでも2.5コスト10/2のうえ超絶計略だったR甘寧が候補に挙がっていますが、当時のスペックのまま採用されてしまうのでしょうか…😰投票期限は来週木曜日までです。ぷちキャラももらえるので投票はお早めに。
10/1に新バージョン情報を告知する三生が放送されます。大型アップデートはもう間もなくでしょうね!


さて、今週の動画に行きましょうか。今週は現在開催中の天下統一大会。1.5コスト限定大会です。



というわけで、今回僕は流星デッキで参戦しました。もちろん使ったことはないのですが、キャンベル君の動画も実際の試合も見ているし、気っと頭が立ち回りを覚えているはず!なお初戦は柵を3枚制限時間内に配置することができずに\(^o^)/オワタ


1.5コスト大会ということで必然的にメイン計略にするカードは限られてきますが、このデッキはメインカードが一見すると見受けられないデッキですね。もちろん怖いのは落雷。現在徐庶の落雷はピンで落とすと知力4がミリ残る性能になっています。小虎は何気に知力が5あるので確殺は避けられますが、孫尚香の射撃には気を付けなければなりません。

開幕。手堅く伏兵を処理します。流星動画を見ると「右側が空いているわね」と小虎が端攻めするのがお約束なのですが、頭には入っていてもなかなかそのように大胆には攻めることができない。しかし柵を無視されると壁を殴られるのを止める術がないですね。小虎で乱戦したとして、肝心なタイミングで撤退していると元も子もないので・・・結果75カウント時点で4割削られることに。

53カウント。動画を見直してて気が付いたのですが、こちらが2発目の流星を溜めた時、士気が1.5近く残っていました。相手は魅力2なので、この時点でもう1発落雷を落とせた可能性が高いです。1発目の落雷を落とされた時、「おいしい!」と思ったのですが、相手としては流星に対して落雷2発落とせば勝ちだったので実は計算通りだったかもしれません。迎撃により計算が狂ったー可能性ありますね。次から流星には避雷針を立てておかないと…。

31カウント。三発目の流星を落として逆転です。しかし相手が柵を割りに来ないですね。この日何試合か流星を使いましたが、出てきた相手がことごとく蜀だったせいかもしれませんが誰も柵を壊しに来ませんでした。これなら柵を2枚に減らしたうえで、もっと強いカードを入れるのも手かもしれません。その後は相手が落雷を蔣欽に落としてくれたのが幸いでした。小虎に2連続撃たれていたら負けていた可能性が大です。
それにしても、士気5で18%のダメージを敵城に与える(かもしれない)流星ですが、その間1.5コス落ちで相手の士気5計略をしのがなければなりません。使ってみて初めて分かるキツさ。流星使いはタダものではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

区切りとなる全国1000試合、そして今後のブログ活動について

Ver.2.1.0D バージョンアップ告知 三生面白かったですね。トップランカーは決勝という極限の状況でもあそこまで冷静に考えてプレイできるのか、と「武聖」こうぼう君主の解説に驚かされました。 そして最後の生配信さんぽけガチャで爆死する花田勝氏 大型アップデート2....