2017年7月17日月曜日

昔の自分が通った道を

  • 『三国志大戦』の生放送 略して『三生』!
    生放送面白かったですね。地方でのキャラバンも西山Pが積極的に盛り上げていたようで。捕縛ゴリがあんなに強いとは…wそして大型バージョンアップが2日後の水曜日、いきなりですね。そして週末にさっそく魏軍限定の天下統一大会!大会に参加してスタンプのようなものを集めると、報酬のカードをゲットできるとのこと。いずれも魅力的な効果を持つカードばかりですが、お財布と相談しながら遊びましょうw
  • 三国志大戦がコミコミに登場!
    「コミコミ」ってなんだ・・・?
    ”イラストや漫画のコマに、ユーザーが好きなセリフを打ち込み使用できるスマホアプリ。画像として保存できるので、様々なSNSに投稿可能です。”
    つまりネット時代創成期からある「ネタ画像」を公式で作れるサービスですね。現代のトレンドにはついていけてない、というかついていこうとはしていない僕ですが(もう歳ですし…)でも若者向けのサービスを否定せず、肯定して生きていこうと決めています。


試しに使ってみました(ちょっと皮肉があるわねw)


この日は地元静岡から「しいたけ」君主が遊びに来ました。そう、彼こそが『未経験者に三国志大戦を布教したのだけれど』で書いていた地元の同級生。もともとゲーセンで遊ぶという習慣がなかった彼に三国志大戦を進めたら、今や僕よりプレイ回数が↑という、(大丈夫かな…僕と違って家庭があるのに…)と余計なお世話かもしれませんが心配になってしまっています。始める前は「三國志は孔明しか知らない」と言っていた彼も「五将軍で唯一降伏してしまったから于禁はUCなんだね」と一部の人が血の涙を流しかねないコメントはやめてくださーい!于禁は旧三国志大戦でEXカードになったこともあるんだよ!

そんな彼ですが地元のホームでは三国志大戦をプレイする仲間がいないらしく、一人でプレイしていてもなかなか面白くないとのこと。


分かるわ~。僕も旧三国志大戦は一緒にプレイする友人がいなくて、よく東京に遠征したものです。彼も気が付いたら桃園用に?twitterアカウントを作り、有名プレイヤーをフォローしたり解任されたカードをもらったりしています。昔の自分を見ているようです。

そんな友人から僕はGW後東京に戻る時に征圧楽進を受け取り、「このカードを東京で征圧徐晃とトレードしてきてくれ」と特命を受けていました。現三国志大戦で突破関興と並ぶトップレアカードの1枚、征圧徐晃。覚醒させれば8/6/2という2.3コスくらいの強さになります。徐晃(あと趙雲)のせいで汎用計略神速戦法は弱くなったに違いない。
その征圧徐晃をトレードしてくれた霜君へのお礼を兼ねての東京に来た友人を(せっかくだからおどろかせてやっか)と秋葉原GIGOに連れて行きました。台数12台。『すげえ!俺のホーム2台しかないんだけど!』ドヤァ( ・´ー・`)

「せっかくプレイ人口の多い東京に来たならば、魏武求心の使い方を実際にゲーセンで教えてもらおうじゃないか」ってことで、偶然その場で居合わせた魏武求心使いのUNISON君主や、UNISON君主の友人のちぇる君主が実際に同じ形の魏武求心を全国で使って立ち回りを教えてくださりました。しいたけ君曰く『今日1日で1か月分くらい成長した気がする』これは教えたほうとしてもうれしい限りですよね。三国志大戦のプレイヤーが全員が全員優しいわけではないですが、僕がじょーや君やきょろ君に三国志大戦の基礎を教えてもらったように、しいたけ君も経験者にレクチャーしてもらうことで、さらに思うように動かせるようになっていくはず。しいたけ君のかつての自分と重なります。

さて今週の動画行きますか…しいたけ君との店内大戦です!




3連勝中です。今回も勝たせてもらうよ( ・´ー・`)
互いに同じ5品上位だし手加減はしない…ってお前先週の動画だと4品上位だっただろ!!って?

しかし経験の差は歴然。普通に戦うのもアレなので、この店内大戦の前の試合でR馬玩を引いたためハンデとして孫翊の代わりに入れています。ほぼスペックは同じなので、最大士気9で戦う必要があります。
しいたけ君はダブル反計型魏武求心。twitterのアイコンは李典(さんぽけ版)ですし、本人曰く反計が好きだそうです。
魏武後は真正面から戦うのも困難になるので、できる限りまともにぶつかり合わないように戦いたいです。


開幕。馬玩で伏兵を探しながら右側では朱治を前に出します。曹丕が若島津孫権の弓射撃から帰ろうとしないのでこれ幸いと撃破。右側は李典に伏兵を当て、さっさと程昱を掘りに行きます。程昱は結局孫権が踏みますが、兵力ミリでも射撃し続けることができるのが弓の強み。程昱を追い払い内乱を取ります。でも曹操倒せなかったのはいただけない・・・。

65カウント。タイガーショットを溜めます。魏武はローテで適当に守ろうとしましたが、小喬を早々に乱戦させるなどいただけない。相手の武力を見ながらローテをすることがまだできていません。5品もやむなし。

40カウント。馬玩を出す位置がおかしいですね。これは間違いなく前回の記事でも書いた「悪い手癖」です。43カウントの場内を見ると、孫権と馬玩は城内のカードを置いてある場所からそのまま上に出しています。戦場の状況を見れば、中央に森があることを考慮しても馬玩を出すのは左側でした。こういう雑な用兵を直さなければいけない。あと、とりあえず士気溢れそうなので神速を使いましたが全く効果的なシーンではありません。槍を押さえていませんし刺さるのもやむなしです。士気が溢れるからと適当に士気を使うと、たとえ消費士気の軽い計略だったとしてもその後必要な時に士気が足らず、神速計略は刺さるので部隊もいなく、みたいなこと、あるあるです。気を付けないと。

25カウント。こちらのタイガーショットに対してしいたけ君の求心。これはまず正面からはぶつかれないので横弓なのですが、なんでこんな近いところに孫権出しているの&なんで出した後前に歩いているの(カードを出した場所が城際よりだいぶ前)。雑!非常に雑!!これで孫権が落ちそうになったので朱治でカバーに入ったら一騎打ちが起きてry横弓要員がいなくなったじゃねーか!もうだめじゃー!
正直単騎の神速行は反計は、されると思っていましたw

さっき神速使わなければ、ここで手刀ディフェンスでも守城戦法でも使えたわけで。いろんな人に言われている欠点「とりあえず士気があるので神速使うその癖止めなさい」というのと、弓をもっと繊細に置かなければいけないこと。そして「城からカードを出す時は、どこに出すかを考えて出せ(それでも昔は色の塗りなおしすら意識せずに出していたので少しはましになりました。次は相手部隊の位置を見て出せよ、って話)」などなど反省するところがいっぱいありました。これらを直さないと5品のままだ。


さて、そんな僕に勝ったしいたけ君主の動画をおまけで公開します。見てあげたください。李典無双w

0 件のコメント:

コメントを投稿

区切りとなる全国1000試合、そして今後のブログ活動について

Ver.2.1.0D バージョンアップ告知 三生面白かったですね。トップランカーは決勝という極限の状況でもあそこまで冷静に考えてプレイできるのか、と「武聖」こうぼう君主の解説に驚かされました。 そして最後の生配信さんぽけガチャで爆死する花田勝氏 大型アップデート2....