2017年6月18日日曜日

フラグを立てた!俺は朱治きゅんとフラグを立てたぞ!!

  • Ver.1.0.5Dバージョンアップのお知らせ

    新バージョン早速TLを騒がせたのは張皇后でも董卓でもなく『阿斗の丸投げ』みんなに任せた結果がこれだよ!ちょっとした阿斗フィーバーですがみなさん冷静になってほしい。1/1/1無特技歩兵ですよ。そして士気は11ですよ。劉禅デッキに特化しない限りまず入らないカードです。そして凄まじく武力が上がるような世の流れですがあくまでランダム値。動画が上がっていない数倍の試合で君主たちは悲しみを背負っているはずですw
  • 三国志大戦 EXカード&グッズキャンペーン開催!!
    三国志大戦のアイドル的存在董白。董卓の孫娘で董卓が権力を握ると自身も領地をもらったものの、董卓の暗殺により三族皆殺しの憂き目にあったくらいのことしか分かっていないのですが、旧三国志大戦でイラストレーターの音楽ナスカ先生のイラストと、それに乗せられたボイスにたいへん人気が集まり今やコーエー三国志他三国志メディアでも取り扱われることに。これまでのUCから実質SRに昇格しました。
    気になるのは計略。旧三国志大戦の董白の計略は「退路遮断」。相手を城に帰らせることをできなくする妨害計略で、李儒と組み合わせた”毒遮断”はおなじみのテンプレだった他、今回追加された新董卓と組み合わせても強そうですがどうなるのでしょうか。
    キャンペーンは参加登録が必要だそうなので注意が必要ですね。来週か始まるので、参加方法は分かり次第このブログでも書いていこう思っています。
  • 『三国志大戦』師弟企画の弟子募集! トッププレイヤーに弟子入りし、スキルを学んで頂点を目指そう
    電撃アーケードの企画です。旧三国志大戦、戦国大戦で活躍し現在もトップランカーとして君臨している君主に弟子入りする企画が立ち上がりました。前々から「いずれ今作から始めた人が頂上に載り、大会で優勝しなければシリーズが続かない」と言っている僕としては大賛成のイベントです。年齢が24歳までなので『おっさんだってうまくなりたいんだ!』という意見も聞きますが、そこは若い世代・新しい世代に新三国志大戦を引っ張ってもらいましょうよ(笑)僕のフォロワーでも『弟子入りしたい!』という人がいて、彼らは見た目も性格もイケメンなので、彼らが情報発信してプレイ人口が増えるような良い流れになってほしいと願っています。


ついに!朱治を250回使用して旗をゲットしました。大戦全国稼働初日にきょろ君からトレードしてもらって以来、全国では毎試合使っていました。週1プレイヤーですからここまで来るのが長かったです。当然、現在250回以上使っているのは朱治だけです。次に旗がもらえるのは小喬かな。
ロケテ時代は2/4/2柵守城戦法でした。全国稼働直後は1コスの柵持ちで武力2の弓がいなかったこともあり、「これむしろ弱体化だろ…」と思っていましたが、低コスト中知力の伏兵はなかなかありがたく(UC潘璋の知力4の伏兵だと物足りない)何より計略の守城戦法が実質永続で相手の攻城を止めるというタイマンなら絶対負けん!な計略の強さ、士気3という軽さもあり頂上のワラデッキでは呉単、混色関わらず見かける渋いカードとなっています。少なくとも旧三国志大戦のC朱治よりは間違いなく使われていますね。

さて、今週の試合に行きましょうか。朱治の旗を手に入れて最初の試合になります。いろんなシーンで朱治きゅんの笑顔を見ることができる…(*´ω`*) そして銀枠(4品下位)の動画も初めてになります。この色を維持したいですね。
※前バージョンの動画になります。


今回の相手は4枚求心。R夏侯淵が苦手です。2.5コス武力9弓。なぜ弓の国にいないのか…。スターターを除けば呉の2.5コス弓はR丁奉のみで、麻痺矢号令なので未だに単体強化の高武力弓が呉にはいません。追加を今か今かと待っている人は多いと思います。
離間に対しては浄化があるので良いかと。神速で荒らしつつゴールをキ目めようと思い試合に臨みました。


開幕。伏兵を探しますがいません。このデッキメインアタッカー2人が脳でサッカーをやっているのか知力が低く、孫翊で踏めないといろいろ面倒になるのですが撤退。88カウントで曹操を取り逃がしたのは残念ですが今の力ではここは何とかなりそうにないです。

74カウント。日向孫堅が無謀なライン上げをしていますね、知力4の兵力上昇なのでカクを踏んで一発退場とはなりませんが、うかつです。しかしそこは分かっていたので、ちゃんと孫翊を前に出してカクを処理・・・したけどこれ離間くらったら非常に危険なシーンでした。離間に対しての意識が足りていません。
そしてこの時伏兵を相手が踏まないのにしびれを切らして端攻城を狙ったのですが失敗。もっと相手が前に出て来た時でないと意味がありませんでした。複数のことを頭でいろいろ考えていたのですが、とっ散らかっていていずれもまともなクオリティでゲーム内に反映させることができていませんでした。まあ、頭良くないし仕方ないね…。
互いに大きくぶつかり合わないうちに士気があふれそうになることに気が付き、いったん孫堅を下げてタイガーショットの準備へ。

57カウント。少し士気があふれてしまいましたが、もくもく詐欺からの徐晃迎撃でアドバンテージを取ってタイガーショット溜め開始。相手が求心を撃ってくれました。これ自分もやるのですが、士気が溢れるのを嫌うあまり低い位置で大型計略を撃つのは、結果として目先の士気1のロスを渋るあまり肝心なところで士気4が足りなかったりするのでNGですよね。ついついやってしまいますがこの悪癖はやらないようにしたい。徐晃が刺さったのを見て神速で落とそうとするも櫓と乱戦に阻まれ結果士気4の損…と思いきや相手の法具が連環だったので結果として無駄にはなりませんでした。曹操君の突撃を若島津孫権君が顔面ブロックで阻止。ここで帰ることができないと戦線が破綻するからね。キーパーよりもボランチが大事です(なんの話だ)
後、今見ると相手に妨害計略がいるのですから、小喬は前に出さずに、孫堅とセットで動かしたほうがよかったですね。これは意識不足でした。
曹操の攻城を守城弓で阻止。夏侯淵には孫翊で乱戦に行こうとしましたが正直あの兵力では無謀でした。乱れ撃ち状態でしたし。そして連環という妨害にも負けずにゴールを決める孫堅。副将器速度上昇×3の賜物でしょうか。次バージョンで副将器速度上昇はさらに効果が上がるので楽しみです。

25カウント。相手の求心で頼りの槍、小喬が落ちます。弓サーチがしっかり小喬に行っていたのが辛い。こちらは守刀防御で対抗。固定値で曹操を落としますがここで孫権が撤退。ここで増援だった…バラバラに戦うこのデッキは増援のベストなタイミングを探すあまり本当に必要なシーンで渋ることがあり、現在課題になっています。

最後に内乱が起こりそうだったので孫翊、小喬、そして孫堅で塗りに行きます。乱戦を外したのは孫堅が撤退しそうだったのもあります。朱治の守城戦法もあるし守りは盤石。勝ったな…

『三日で五百里、六日で千里だ』

は?と筐体の前で思わず声を(もちろん小さな声ですよw^^;)。だって聴くはずもないセリフなのですから。守城戦法使っているのだからゲージは増えない…って効果切れてたー!!守城戦法は実質永続ではなかった。実際自分も31カウントだと知識では持っていました。この試合最後完全に勝ちを確信して、孫権を城門に出して乱戦させずに横弓を入れています。これがなかったら勝っていました。
だが、これでよい。こういう自分の油断、慢心で負けた無様な試合をきちんと記憶し記録しておけば、次回同じシチュエーションになった時に思い出すことができます。こういう負け方をしたいのだよ僕は。あー朱治きゅんに正座させられてお説教されてぇ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

区切りとなる全国1000試合、そして今後のブログ活動について

Ver.2.1.0D バージョンアップ告知 三生面白かったですね。トップランカーは決勝という極限の状況でもあそこまで冷静に考えてプレイできるのか、と「武聖」こうぼう君主の解説に驚かされました。 そして最後の生配信さんぽけガチャで爆死する花田勝氏 大型アップデート2....