2018年8月12日日曜日

新バージョン「狼主の双剣」稼働開始!


夏の大型バージョンアップ「Ver.2.0.0A」稼働のお知らせ
大型バージョンアップ実施!Ver 2.00 稼働開始!!
大型バージョンアップに伴い公式ホームページもリニューアル。色も鮮やかに情報も見やすくなりました。ブログを更新する僕にはありがたいです。
追加要素が多すぎるのと、僕も仕事が忙しくてなかなか大戦に触ることができない状態で、まだまだ分からないことだらけ。この夏休みの間にまずは情報収集です。

三国志大戦×マッグガーデン コラボ開催!
出版社「マックガーデン」とのコラボで、漫画「迷宮ブラックカンパニー」の単行本にドEX荀灌を獲得するためのアイテムコードがついてきます。ストーリーを調べたのですが、今流行り(すたり始め?)の異世界典韋転移に”ブラックカンパニー”って、その意味かよ・・・ちょっと胃が痛くなるあらすじです😰荀灌はかなりスペックも計略もかなり癖があり、士気がある限りは回復し続け暴れられますが、士気が払えなくなった時に味方が全員(王双ー!!)撤退するリスクがあります。晋というスタイルに合わない気もしますが、勢力制限もないので混色で採用しても問題ありません。

三国志大戦.NETの「Ver.2.0.0A」対応のお知らせ
情報が増え見やすくなりました。有料のプレミアムサービスに登録するとさらに以下のサービスが受けられます。

  • フレンド機能:フレンド同士でのカード共有、動画共有、戦績の閲覧
  • .NETプレミアムボーナス プレイ状況や.NETのログイン状況に応じて褒賞獲得
  • 昇格記念動画 特定の階級での昇格時、自動的に「戦いの記録」を保存
  • 対戦履歴の機能拡張 タイムラインの情報追加、「戦いの記録」保存機能の追加 
  • カスタマイズ設定 兵士、称号、肖像、軍旗、システムボイスの変更

よりソーシャルに楽しめる要素が増えています。特に法具のカスタマイズは時間がかかるので、.netでやっておくのが吉と聞いています。アーケードには後述の操作ミスを誘発する仕様にもなっていますし。

『三国志大戦キャラバン』in 福岡 詳細決定!!
今回は福岡、そして次回は名古屋とのことです。広報1号さんは生放送で香湾、ではなく香港に一人でも行ってみたいと言ってましたし、そちらのキャラバンも期待ですね。そして台湾や韓国、シンガポールでの稼働もよろしくお願いします!

法具カスタマイズにおける操作に関する注意
重要なので大きめな文字で。僕も初めて法具カスタマイズ画面を開いた時には、どうすれば2つ目の法玉がはまるか分からず、危うく(1個ですが)つけた法玉を消してしまうところでした。このような説明を受ければ、まあ理解はできる仕様なのですが、集めてレベルアップした法玉がなんの確認メッセージもなく消えるのはやっぱりおかしいので、現在の修正と併せて直してほしいですね。

現在確認されている不具合に関して
まあぽろぽろと不具合が出てきますね。開発に試験が追い付いてない感じ。ぽけっと武将のイラストが画面上では異なっている、とかは直接ゲームの進行には影響ないですが、法玉はいただけない。そもそも存在するはずもない法玉のデータとはいったいなぜ入っているのでしょう?追加要素?ごみデータ?法正はいっそバグを直すのではなくその仕様ということで良いのではないかw

とまあ、こんな感じでドタバタと三国志大戦新バージョン始まりました。最終成績は二品中位だったので、三州からスタートです。まだマッチングが混とんとしていて、三州でも上手い人相当いますし、四州ともなれば覇者や1品経験者がわんさかいるとか・・・。

さて、新バージョンですが、まだ3試合しかプレイできておらず環境はよく分かっていません。頂上を見る限り晋が強いのは当然のようですが、ランカーならともかく一般ユーザーはパーツが揃っていないでしょう。今週は100枚近く追加された新カードのうち気になるカードをご紹介。

魏はUC虞姫。厭戦舞が復活。よく見ると味方は対象外になって昔より強化されてます。どう使えばよいか分からないとされていた厭戦舞ですが、今作では居場所を見つけることができるのでしょうか。

蜀はR魏延。コスト比最高武力に城持ち、軽い士気でそれなりの強化値(基本+2に、後ろにいる部隊×1)。真っ先に連合号令の騎馬役として採用できそうなかんじ。武力14で1.5コスト銀屏が目覚めるので、花麗との折衷ではない連合号令デッキが作れそうです。もちろん昔とは違った”魏延ワラ”もできそう。

呉はUC諸葛セイ。実は画像の靜は誤植で、諸葛「靚」が正しいのです。どうりで諸葛靜で検索しても出てこないはずだ。なんと武力8弓に柵があるというリカクシを彷彿というスペックの上、攻撃力上昇将器があるので実質武力9になります。弓の国に相応しい性能。しかし、「文武両道の武将」(朱拠)といい、「文雅端正にして才能徳望」(諸葛セイ)といい、呉の知力2ってなんなの?w

群雄はSR高順。昔の「そも」のように武力+速度上昇+人馬+強制移動。さらに隠密!ついに隠密が実装されましたが、征圧低下がないため普通に色が塗り替わって場所がばれます😓槍兵なので突撃ダメージは稼げませんが、「そも」と異なり知力はそれなりにあるのでダメ計、妨害で無効化されないのがよいですね。

漢は新SR袁紹。イラスト獅子猿、声優速水奨、そして士気12号令計略と圧倒的存在感。計略王者の進軍は「武力+10、移動速度UP、征圧UPの超号令 or (士気バック込みで)士気4で撃てる英傑号令」ととても強い。士気12さえ溜めれば敵なしです。しかし相手の士気5、士気6計略に対して何もできないので、一番槍など士気バック計略でうまく立ち回りたい。

晋はC毌丘倹(かんきゅうけん)。2以来の復帰となります。計略は昔と同じ味方の最も知力の高い部隊を切る反逆の狼煙。このカードは切る対象を選ぶことができる所がポイントで、特技復活+復活減少を持つ于吉なんかよいと思っていましたが、晋にも同じく1コス特技復活+復活減少を持つ武将がいるので、上手くデッキを作ってみたいですね。


今週の動画に行きます。今回からタイトルも一新。タイトルは悩みましたが〇州がどれくらいのレベルなのか分からないので無難なタイトルに落ち着きました(笑)


うん、新カードは入っていないんだ。すまない。現状特に使いたいカードがないというのもあります。これまではバージョンアップ直前三生で紹介されたカードを使っていましたが、新SR孫権は間違いなく強いとは思いますが逆に流行ってしまうと使いたくなくなるといういつもの天邪鬼ですw

こちらのデッキは呉軍大攻勢知略知略がなくなり実質下方です(新バージョンは同じ法玉を2つつけることは出来なくなりました)。というか再起しかまだ手をつけてないw

相手のデッキは悪鬼暴虐。暴虐もそうなのですが、悪鬼も昔に比べると全然城ダメがないためリスクを怖がらずに使っていけるのが良いですよね。
プランはあり、暴虐と礎が士気とんとんなので、撃ち合って守れば城ダメ分こちらが有利になります。悪鬼に対しては護国流星という優秀な対応計略があります。悪い相性ではない、と臨みました。まあ、思ったとおりに行けば三国志大戦苦労はしないのですが。



開幕の目標は内乱を防ぐこと、だったのですが4枚桃園並の圧があるこのデッキに対してそれは難しいのは当たり前、でしたね。小喬は紡績への突撃対策に出したのですが、ちょっと無謀だったようにも見えます。内乱1発で済んだのでまぁまぁですかね。

65カウントからの号令の打ち合いを見直すと反省点が2つあり、まずはやはり周瑜をほぼ無傷のまま礎使ってしまったところ、少しでも相手を削るべきでした。新バージョンでも「馬を乱戦させろ」突撃させずに置いておくだけでも良いですよね。
もう一つは紡績の撤退で、董卓の突撃のあともまっすぐ城に戻せば撤退しないで済んだかも。小喬が役に立っていないので、それなら鄒と乱戦させておけばよかったのですが、そこまでは頭が働かないかな…ここで相手が増援からの暴虐お代わり。こちらは再起を叩き、流星を落とします。礎にしなかった点として、素武力の関係から痛み分けになることと、カウンターに持ち込めないこと(守るだけなら礎で良いのですが…)でした。暴虐も効果時間はそれほどでもないのでローテで防ぎます。

42カウント。カウンターに入りましたが、心配がありました。紡績の兵力が減っていたのでライン上げながら「コレはまずいな…」と思っていいました。なので悪鬼車輪はむしろ大歓迎。城に紡績を戻します…戻して無いじゃん😑ここは紡績を戻して小喬で董卓のカバーに当てるべきでした。あと、「呉国流星を溜めている間に横弓をしていたら、相手の攻城が入るか否か」は大喬使いとしては知っておかなければ、と書いていたところで過去調べたような…
2回目の流星は半分賭けでした。漢の意地でも孫呉の礎でも頭数が減ることで相手の城を殴り逆転が難しいと思ったからです。倒したかったのはオフラだったのですが、相手も誰がターゲットになるのか分からなかったようです、かなりの固定ダメージがあるので董卓を落とせました。もうけもの。
最後18カウントの攻防はかなり頭を使いましたが、ギャラリーの言うとおり鄒は相手にせず城門オフラを朱拠の横弓なり乱戦からの周瑜突撃なりで速やかに排除すればよかったです。1コス槍の城ダメージはたいしたことないですが、オフラの城門は入ったらゲームセット。重みが違いますから。
ただ残り時間の都合上2コスが攻城にいかないといけない状況で、自分の脳内での組み立て「鄒を早く排除して小喬で乱戦しながら周瑜の突撃を入れる」3つの決めごとが守れたのはよかったです。小喬の槍撃固定ダメージさまさまでした。

2 件のコメント:

  1. またまたの逆転勝利おめでとうございます。護国の流星も強いですね。たれさん愛用の大虎大流星よりも使いやすく有効な感じ。あちらの動画も新カード「大虎さまぁ~!!」君と組んではっちゃけてるので是非ご覧くださいw大喬様を愛用してるのはモチムネさんくらいではないでしょうか。自分も流行のデッキよりは独自の形にこだわりたいので尊敬します。董卓も実は欲しくて。人物は嫌いですが強いかなあと思いまして。いやあ、早くたくさんプレイしたいですが・・・お金が(泣)

    返信削除
  2. あまり褒めないでください。旗を手に入れたら即座に戒め周姫に差し替える可能性もあるのでw
    「大虎さまぁ~!!」は大流星だけでなく麻痺矢みたいなちょっとダメージを取れればよいデッキで輝くかもしれませんね。
    僕も新バージョンはあまりプレイできていないので、マイペースで行きましょう

    返信削除

区切りとなる全国1000試合、そして今後のブログ活動について

Ver.2.1.0D バージョンアップ告知 三生面白かったですね。トップランカーは決勝という極限の状況でもあそこまで冷静に考えてプレイできるのか、と「武聖」こうぼう君主の解説に驚かされました。 そして最後の生配信さんぽけガチャで爆死する花田勝氏 大型アップデート2....