2017年1月21日土曜日

初のバージョンアップですね

記事も書き終えてあとは週末に更新ボタンをポチっとなするだけ・・・と思ったら金曜日に公式から様々な通知が。記事を書き換えなければなりません。やってくれる。バージョンアップに関してはユーザーから「バランス調整しろ」という声は日増しに高まっていましたから、裏では動いているとは思っていましたが、思ったより早かったです。

  • 1月31日(火)縁プレゼント&縁初期所持量変更
    貯めると好きなカードと交換できる縁のプレゼント企画で、新規ユーザーがプレイしやすくなりました。既存プレイヤーも同じ数だけもらうことができます。「セガとゲームセンターが潤うために、三国志大戦をプレイすることでカードをユーザーに手に入れてもらう」という前提の上で、「プレイヤーが欲しいカードが手に入りにくいと不満が高まる」この両者のバランスをうまくとってもらいたいところです。
  • Ver.1.0.0 Dバージョンアップ告知
    2017/1/26からバージョンアップです。新規カードが10枚、2/9から排出されます。先行してターミナルで縁を使ってゲットすることができるため、上のランクでは早いうちから見ることができそうです。このシステムのポイントは、カードが追加された際いつまで経っても新規カードを引けない、ということがない点でしょうか。オンデマンド印刷ならではのメリットです。
    追加カードは公式のリストを見てもらうとして。僕の注目のカードは、魏では念願の1.5コスト神速、R張郃。神速戦法は(徐晃と趙雲のせいで)今回のアップデートで弱体化されましたが、過去の三国志大戦以上に便利な計略。これを1.5コスト武力6が持っているのは前作のUC曹仁以上に頼りになりそう。UC于禁やUC曹洪の影が薄くなりそう・・・。呉はSR周姫が号令で追加。攻城でも守城でも使える計略の便利さと1.5コス騎兵という組み込みやすさ、レアリティで人気を集めそうです。蜀はR諸葛鈴。最も武力の低い敵に対しての雲散という珍しい計略。普通は逆が良いのですが、その分士気が3と低いです。落雷のようにうまくピンで狙う使い方になるのでしょうか。号令には弱いのに対して、超絶ワントップに対しては強力に刺さりそうです。群雄はSR呂姫。群雄は2コス槍がこれまでワラ向けのUC紀霊しかいなかったのでそれだけで選択肢になります。計略は前作「天下無双・改」を彷彿とさせますが、”攻撃速度の上昇”は通常より”早く”ダメージを与えることができるそうです。検証が待たれるところです。
    紹介した高レアリティカード以外にも、U,UCも環境に新たな風を吹かせそうな感じがします。今後1か月ごとこのペースでカードが追加されるのでしょうか。カードの追加は単純にはうれしいですが、多すぎると覚えきれなくなってしまうので、うまいことバランスをとってほしいですね。
    次にみんなが待っていた「戦闘バランス/武将パラメータの調整」ですが、多いな!しかしこのバージョンで暴れて不満が高まっていたカードは軒並み下方、弱い、見ないと言われていたカードは上方されています。びっくりするほど手堅い修正です(実際に稼働したら、微々たる修正で修正になってねぇよ、という可能性もありますがw)。2016年の稼働が絶対条件で開発が進められていたはずの三国志大戦。僕も10年前だったら「しっかり開発陣が満足したクオリティになるまで発売せず延期して」と言っていたでしょうが、今はとにかくスピードが求められています。リリースしながら開発していく、これはスマフォのゲームだけでなく、ビジネス用途のサービスでも同じです。時代の寵児であるFacebookのCEOマーク・ザッカーバーグもこう言っています。



    インターネットで逐次アップデートが可能である現代でなければ考えられないですが、これも時代の流れ。三国志大戦もおそらくその考えで作られているはず。まだ実装されていないものが多くありますし、どんどんアップデートされるはずです。
    他にもカード獲得システム「登用」「探索」に必要な縁の量の変更(おそらく減るのかと)、階級の変更、スターターカードの能力調整(最初の記事に書いたように「使うこと自体がハンデ」というほど弱いことで悪評ぷんぷんでしたが、まさかこんなに即座に対応するとは!)、カスタマイズアイテムの追加、と『やっぱり見切り発車したんだな…』と思いつつ。あんまりユーザーにデバッグさせるのもいかがなものと思うけどな(劉備風に)
  • 公式イベント「幕張の結義」開催!!
    1年前のジャパンアミューズメントエキスポで新三国志大戦はお披露目されました。あれからもう1年経つのか…。あの時公式アカウントが「359時間40分」というツイートをして、謎のカウントダウンサイト(ページのソースコードを見れば三国志大戦であることは一目瞭然でしたが)が公開されたあの時から1年経っているのか…。幕張メッセで三国志大戦最初のイベントが開催されます。上位ランカーのトーナメントイベントや、有名君主、声優らと勝負できる参加型イベントが開催されるそうです。興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか?
    ちなみに、2015年蒲田で開催された「三国志大戦感謝の宴」で西山総合プロデューサーは「新しい三国志大戦がリリースされたら最初のイベントはココでやりたい」言っていましたが…忘れてないよね?

というわけで最初の大型アップデート&情報更新でした。今の時代のゲームと同様、新三国志大戦も月ごとのイベント、バージョンアップがなされると思います。ユーザーは飽きずにプレイできて満足ですが、ブログを書く身としてはたいへんだ。この記事は土曜日の朝6時に書かれています(‐‐;

さて、今週の動画はこちらになります。バージョンアップ前に公開しておかないとね。

注目すべきはツイート日時。稼働5日目にしてこれである。 「もう見飽きたわ」という人も多かったのでは。6品下位ですら2試合に1試合は武神でした。その武神も関羽と馬超の弱体化で少しは減るものと思われます。2人掛けで+8という「撤退しない桃園」に震えるのも今週末まで、のはず。今日これから出陣するつもりですが、最後の週末だからいつもより増える危険性も…

0 件のコメント:

コメントを投稿

区切りとなる全国1000試合、そして今後のブログ活動について

Ver.2.1.0D バージョンアップ告知 三生面白かったですね。トップランカーは決勝という極限の状況でもあそこまで冷静に考えてプレイできるのか、と「武聖」こうぼう君主の解説に驚かされました。 そして最後の生配信さんぽけガチャで爆死する花田勝氏 大型アップデート2....